ThinkPadのキーボード

なんか年末の12/29,30が雨と聞いて大掃除どうするんだ、UFOが飛んできたらどう対処するんだなんて考えているクリスマスイブ皆様いかがお過ごしでしょうか。

思えば購入6年になる私のThinkPad X22です。Mobile PentiumIII/733MHz、メモリ 640MBというスペックにもかかわらずWindowsXPマシンとしては現役バリバリで働いているなんとも皮肉なマシンですが、大容量30GBもあるHDDも故障せずに動いています。ところが昨日ついに故障してしまいました。故障したのはキーボードの”N”のキーです。

 今でも特定用途の開発環境に使おうと(^_^;)OSの再インストールなんかをしていたのですが、(再インストールとは関係ないけど)Nのキーがポロッと外れてしまったんです。上から押さえてパチンとはめればいいのですが、やってみたらなんか不安定です。キーを裏返してみるとパンタグラフに止める四つの引っかける突起物の一つが割れているんです。

 いやー参りました。とりあえずオペレーションはできるんですけどね。でも、2~3回叩くと外れてしまいます。IBM(あ、いやレノボか・・・)でパーツ注文してもとんでもなく高いだろうし、保守契約しておくと外装まで新品に換えてくれるとか聞いたのですが、この保守契約もちょっと高いですし。ということでYahooオークションで探してみました。X22用のキーボードは結構出品されていますね。価格は5900~2200円と開きがあります。「この価格差は何か?」と質問を投げてみたところやはり程度のようで一番高いやつは新品同様です。どうするかなぁ。でも、もうノートパソコンは新品を買ってまで使うことはなく買い換える事もないでしょう。交換するのはNのキートップだけなので写真を見て選びたいと思っています。X22はお気に入りで愛着もあるし何よりも現役として十分使えるマシンですからね。

 しかし、ハードディスクより先にキーボードが壊れるとは。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました