vaio XR1GでPuppy Linux

いろいろと在庫整理しているんですが、ノートパソコンのvaio XR1Gがあります。 買ったのは、1999年10月です。

http://www.woodstream.gr.jp/talk/1999/vaio.htm

展示会で初めて見たときは衝撃的で、かなりのお気に入りマシンでした。もう9年前の話ですが。ThinkPadを買ってから親父に譲り渡して今年の春にFMVを買うまでは使っていました。
今年の春に私のところに戻って来たのですが、OSはWindows98SEでとにかく不安定で、今時使うのもセキュリティ上不安です。 売ろうにも二束三文だしハードオフで話を聞いても買い取りも難しいとのことでした。
作りはしっかりしていて手放すのもおしいし、ちょっとしたネット端末は欲しいんです。

 Windows2000でも入れてみようかと思ったんですが、スペックは下記のとおりでちょっと苦しいかもしれません。

CPU:Celeron 466MHz
MEM:128MB
HDD:10GB

同じようなことを考えている人はいて、軽いLinuxをいれているということで、私もやってみました。

インストールしたのは、Puppy Linuxです。まったく問題なくインストールできて、FireFoxまで入ってしまいます。
今、Webを見たりするような使い方なら快適です。まあ、搭載メモリの容量が容量ですからたくさんのページを開くと言うことには無理がありますが。
 むしろCore2QuadでWindowsVistaを使っている日常はなんなんだと思ってしまいます。

 Puppy LinuxはCDブートできて終了時に状態をハードディ楠上に記録できるのでちょっと使ってみて、さらにしばらく使ってみてという様な使い方にはちょうどいいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました