WindowsXP SP2

先日、我が敬愛なるビル・ゲイツ会長様よりWindowsXP SP2がリリースされました。SPって、Service Packなんですけど、今回はSecurity Packですね。先ほどインストールしました。弐号機とThinkPadとMebius MURAMASAの三台ともWindowsXPなので全てインストールします。インストールですが、ダウンロードするファイルサイズがProfessionalで95MB、Homeで75MBです。ダウンロードした後に、ファイルの検査をやってこれまたインストールに時間がかかります。計っていないのですが感じとしては1時間かかった気がします。でも、弐号機は何時間もやっています。おいおい
 今回のサービスパックの大きな特徴はセキュリティーセンターに代表されるセキュリティー機能ですね。炎のファイヤウォール機能はとりあえず不要なサーバーポートを閉じてしまいます。ですが、動作に必要な解放するポートをプログラムごとに定義できます。私の場合はYahooメッセンジャーをどのマシンにも入れていますが、Yahooメッセンジャーを起動すると警告のダイアログが出て、このポートをブロックするか解放するか聞いてきます。ここでとりあえず、解放するを選択すれば次からは聞いてきません。まあ、正体不明のプログラムを起動して知らないポートを開かれることを考えるとこれはいいですね。でも、いいのか悪いのかわからないけどとりあえず解放にしておくか何て考える私のような適当人間には意味があるか不明ですが。(^_^;)
 自分の使っている限りは問題は起きていません。趣味で使っている限りはこれでいいんですが、仕事に使う分には導入には慎重になりますよね。
 ちなみに、某大手電機メーカーでは、本社の情報システム部門が吟味してOKっていうまでグループ会社含めて「SP2は導入するんじゃねーぞ」とお達しが来ているそうです。ちなみに私は裁量勤務制です。(関係ねーだろ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました