Wordでサンプル文書を作成する方法【簡単・便利】

Wordでサンプル文書を作成する方法を知っていますか?Wordには、日本語や英語のサンプル文書を簡単に生成できる便利な関数があります。この記事では、その関数の使い方と、YouTubeの動画で紹介された裏ワザをご紹介します。Wordの機能をフルに活用して、効率的に文書作成をしましょう!

1. 日本語のサンプル文書を用意する

(1) =rand()で日本語のサンプル文書を作成する方法

こんな時はWordで下記のように入力します。

=rand()と打ってEnterキーを押すと、サンプルになる文章が展開されます。

(2) 指定した段落を用意する

パラメータを付けると指定した数の段落を用意できます。

=rand(10)

と入力すると10個の段落のサンプル文書を作成します。

2. 英語のサンプル文書を用意する

(1) =lorem()で英文のサンプル文書を作成する方法

英語のサンプル文書も入力することができます。

=lorem()と入力します。

英文のサンプル文書が入力されました。

3. 動画でも解説

YouTubeの動画でも34秒で解説しています。

4. Wordの技はこちらに

この記事では、Wordでサンプル文書を作成する方法をご紹介しました。Wordには、他にも様々な便利な機能があります。例えば、文書の校正や編集、目次や索引の作成、画像や図表の挿入などです。これらの機能を使えば、よりプロフェッショナルな文書を作成できます。このブログでは、Wordの役立つ使い方をまとめています。ぜひ、こちらのページをご覧ください。Wordの魅力をもっと知って、文書作成のスキルを向上させましょう!

Wordの技 | 闘うサンデープログラマー (windows-podcast.com)

タイトルとURLをコピーしました