Wordで適当なサンプル文書を用意する方法

Wordで何でもいいからサンプルになるような文章を用意したいことがありました。

こんな時は

とちしのけちとはのくこねりはもはとれらきくのいすまりれきまりれときもりれとしはもりれしとものはりれしもとはりれしまはりれとしまのはりれのとしりれはのとしりれはのとしのはりれとしのはましはりれまとしりれはまりしとはまとしとのりしくのはきみのとはりしみりのこみしのりこみのりこ

って感じで、適当にキーボードを打って文字を埋めることが多かったのですが、時々まともな文章を入力したいことがあります。(こんな時のためにギレン総帥の演説をコピーしたりするのですが)

日本語のサンプル文書を用意する

こんな時はWordで下記のように入力します。

=rand()と打ってEnterキーを押すと、サンプルになる文章が展開されます。

指定した段落を用意する

パラメータを付けると指定した数の段落を用意できます。

=rand(10)

と入力すると10個の段落のサンプル文書を作成します。

英語のサンプル文書を用意する

英語のサンプル文書も入力することができます。

=lorem()と入力します。

英文のサンプル文書が入力されました。

YouTubeの動画でも34秒で解説しています。

タイトルとURLをコピーしました