ハカラメ -セイロンベンケイソウ- である

実家の母から「ほらあの芽が出てくる葉っぱもらってきたからあげる」と言われてハカラメをもらいました。正式にはセイロンベンケイソウというらしいのです。ちなみに知人がハワイから持ってきてしまったそうで、ハワイではルスカマとよんでいるらしいんです。

さて、この葉っぱは葉の間から芽が出てくる植物なんです。

RIMG0833

もらってきたものは育てなければいけないので、どうしようかと調べていたら水耕栽培でもいいようなので、大船のダイソーでガラスのケース(食器??)と観葉植物の水耕栽培に使うゼオライトという色の付いた石を買ってきました。

RIMG0893

調子に乗って水を入れ過ぎてしまいました。大きくなってきたら鉢に植えなければならないと思っていますが、これでしばらく育ててみましょう。

実はハカラメを育てたのは初めてではなくて中学校の時の理科の先生が海外(東南アジア系)に行ったときにこの葉っぱをポケットに入れて税関も通過して(^_^;)持ち帰ってしまったそうで理科の時間に「葉っぱから芽が出るおもしろい葉っぱがある欲しい人はあとで理科室に取りに来なさい。」と言われてもらったことがあるんです。育てた葉っぱからまた芽が出て・・・と大繁殖してどれだけの人に「珍しい葉っぱがあるんだけど」と配ったことか。(^_^;)

大きくなると2mくらいになって10年に一回花が咲くようです。

さてさて、どうなりますか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました