ポッドキャスト始めてみました

先日ポッドキャストを始めてみようかというお話をしました。実はその後に密かにこっそりと始めていたんです。「WoodStreamのデジタル生活(Podcast)」というタイトルで(ほとんど変わらないんですが)kizawa.net上に作ってみたんですが、どうもRSSの設定か何かでiTunesなどに登録できなかったため、ケロログ上にアカウントを作って開設しました。

内容はパソコンや携帯電話などのデジタルガジェットをネタにソフト・ハードを問わずお話ししていきたいと思っています。

編集はAudacityという音声の編集ソフトを使います。何度も聞きながら無駄な部分を省いたりしていきます。私の口癖がよくわかります。やたら「まあ xxxですね。」と「まあ」を連発したり「えーーーーー」と声を出しながら考え込んでいたり、意味もなく間が開いてしまったり、普段の話し方を見直すいい機会にもなりました。

BGMをつけるとそれなりにラジオ番組のように聞こえてきます。BGMはフリーのJazzを使わせてもらいました。後でよく聴いてみるとバックで蝉の鳴く声や子供のはしゃぐ声なんかも入ってしまいました。これは編集できずそのままです。音声を編集していたら11分の音声が9 分になってしまいました。私の会話の20%は無駄なのかなとも思ってしまいましたけどね。とりあえず、第一回の試験番組が出来上がりました。本日で三回目の番組が出来上がりアップしたところです。今のところ緊張していることもあり、内容としてはあまりいいものではありません。間が開きすぎて気にして詰めて編集したら三回目はなんか慌ただしい仕上がりになってしまいました。聞く方は疲れてしまうかもしれません。次からは直したいと思います。

しかし、ポッドキャストをやるというのは難しいですね。いくら便利なソフトがあっても音声ファイルを編集するのは大変です。ちょっと直したくて直せる文章とは違います。

私のポッドキャストですがこのブログの右側->に[RSS | Podcasting]というアイコンがあります。こちらをiTunesなどのPodcastの画面にドラッグ&ドロップすれば番組登録して定期的に聞くことができます。クリックしていただいてブラウザで購読するにしていただいても結構です。下記リンクを直接見ていただいても聞くことができます。

WoodStreamのデジタル生活(ポッドキャスト)

また、ご意見はtwitterでも受け付けています。tkrx178宛にメッセージを送っていただいても結構ですし、ハッシュタグ #woodstream につぶやいていただいても結構です。

まあ、いつまで続くかわかりませんが。いろいろと挑戦していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

コメントを残す