ポッドキャスト第8回配信しました

なんか定期連絡的になってしまいましたが。ポッドキャストWoodStreamのデジタル生活(Podcast版)の第8回目を配信しました。

  今回はWindowsのハイブリッドスリーブとICレコーダーのお話です。

Windowsのハイブリッドスリープは、私がもうXPに戻れないVistaの機能の一つとして以前から評価している機能です。以前のこのブログでの書き込みをベースにお話ししています。しかし、言葉で話すと難しいですね。本当に言いたいことをもうちょっと説明すべきかなとも思ってしまいます。自分で聞き直して「なんかこれで言いたいことは伝わらないなぁ。」と反省です。説明するような内容はよく考えなければなりませんし、原稿を書くと棒読みになってしまうし、文字で書くように簡単に修正できないし、と難しいです。

次のお話はICレコーダについてのお話。ICレコーダを薦められていろいろと物色してみました。なかなかいいものもあるんですが、いろいろと高望みしていくと結構な金額の買い物になってしまいます。これはよく考えなければなりませんね。多分買うとすごく便利なんでしょうけど。

最近は編集にも慣れてきました。音声ファイルの波形を見て大体どの音を発しているか?などパターンが読めてきて、編集の勘所がついてきてしまいました。

話し方では聞いている方が飽きないようにテンポは落とさないように気を遣っています。ダラダラとお話しするのは構成がよほどうまくないと飽きてしまいますので。私としては平日午後や深夜のFMラジオのパーソナリティーのように淡々とお話しすることをイメージしているんですが。難しいです。

ご意見ご感想はtwitterでも受け付けています。twitterアカウントtkrx178またはハッシュタグ #woodstream でも受け付けますのでよろしくお願いします。

番組のブログはこちら

iTunesへの登録はこちら
Unknown - WoodStreamのデジタル生活(Podcast) - WoodStreamのデジタル生活(Podcast)

コメントを残す