勉強会に行ってきました(.NETラボ)

  昨日は勉強会に行ってきました。.NETラボというWindows系の勉強会です。 場所は渋谷のあるセミナーホールです。渋谷は久々です。RIMG0109

今回のテーマはWebテクノロジーです。お話は
IIS7.0でPHPとMySQLを使う+Silverlightの開発環境について
Silverlight3+Open XMLによる業務アプリケーションの開発にいて
WindowsAzure概要説明

AzureはPDC09で正式発表以来日本でMSが話をするのは初めてではないかと言うことでした。Azureについてはマイクロソフトのエバンジェリストの方に来ていただき説明していただきました。

あと、Sliverlightは凄いですね。今まで名前と概要だけしか聞いていなかったのですが、かなり興味を持ちました。こういった新しい刺激が勉強会のいいところなんでしょうね。

WindowsAzureは概要から料金体系までまた課題としていることなで大体理解できました。なるほどそうなんだと思うところはあります。うーん、試してみたいですね。

集まったのは19人のみなさん.NETに関連するソフトウェア開発・システム開発・評価・研究に携わる方です。20代の若いエンジニアから40代半の方まで出ていました。私は高齢層に当たりますね。(^_^;)

正直なところ話しについて行けるか心配でしたが、皆さん大変お話がお上手で勉強になり有意義なひとときが過ごせました。参加して良かったと思いますし、これからも参加したいと思っています。何よりも.netやC#について思いっきりお話ができた(懇親会でですが)のがうれしかったですね。普段周りに話す人いないので。

懇親会も参加しました。いろいろと突っ込んだお話もできて良かったです。名刺交換などでネタとして「CNET Japanの読者ブロガーをやっている」とか「数少ないWindows系ポッドキャストを配信している」などお話ししました。やはり名刺代わりに自分が何かやっていると違いますね。「えーっ、あのCNETでブログを書かれているんですか!!」とCNETのブランド力は抜群ですね。あ、肝心のCNETのブログ更新もしなければなりませんが。尚更思ってしまいました。

また、会社の名刺と個人名刺を渡したのですが、その中のお一人が「あっ、このポッドキャストこの前聞きましたよ」とリスナーの方が一人おられました。いやー、さすがリスナーが1200人近くなるとこういうこともありますね。

毎月開催されていまして、毎月行けるかわかりませんがまた行ってみたいと思っています。

.NETラボのWebページはこちら

 

コメントを残す