ICレコーダー オリンパス DS-700を注文してしまいました

ポッドキャストをやっているところで前々からICレコーダーが欲しいと思っていたんです。ただ、とりあえずパソコンに接続しているマイクで何とかなっているのでいいかなぁ、とは思っていたんです。でも、外の収録とかいろいろと考えていたこととパソコンの前でなくても気軽に収録したいという意味でICレコーダーはやはり欲しいと思っていました。ちなみにポッドキャストは家族にはやっていることは話さず(というかわかってもらえないか)、家にいないときとか寝静まった後などにこっそりと収録しているんです。(^_^;)で、こっそりとやる場所の範囲なんかも広げたいと思いまして、いろいろと考えていました。

先日オリンパスからV-82というリニアPCMにも対応した低価格のICレコーダーが発売されました。

オリンパス VoiceTrek V-82

早速発売日にビックカメラ藤沢店に行って見て(聴いて)きました。実機も置いてあり、周りに人もいなかったことからいろいろと録音して聴いてみたんです。店内がうるさかったこともあるんですが、どうも収録しても音が悪いんです。こんなものなのかと思って隣に置いてあったDS-750を試してみました。ところがこちらは断然違うんです。店内の音は拾うのですが、私の声をかなりクリアに録音してくれるんです。あまりに熱心に録音して聴いているので店員さんが声をかけてきました。V-82とDS-750/700との違いを聴くと、やはりマイクにかなりの性能差があるみたいです。店員さんも今日入荷したV-82を試してみて「ありゃ??」と思ったところがあるそうです。これはV-82はやめてDS-750またはDS-700にした方が良さそうです。とりあえず、考えてみるとお店を出てきました。

DS-750とDS-700の違いは、DS-750はmicroSDカードをさせるところ手スタンド付きケースがついていることです。スタンド付きケースは後でも買えるしなくてもいいんですが、元々本体に4GBのメモリがありそれに加えてmicroSDで16GBまで追加できます。価格差は3000円というところです。

うーん、悩みましたけどね。4GBで48kHz/16bitのリニアPCMでも5時間45分は記録できるとのことでいいだろうということにしました。

更に本当にいるかな??というところでいろいろと考えたのですが、最近勉強回やカンファレンスなどに行くこともありICレコーダーが欲しい場面もあるので思い切って買うことにしました。Amazonでは結構安かったのでAmazonで今日「ポチッ」と注文してしまいました。明後日には届くと思います。

オリンパス VoiceTrek DS-700

またレポートします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました