ICレコーダー DS-700届きました

先日注文したオリンパスのDS-700を注文したお話をしました。なんともう翌日には届いていました。注文したのが日曜日の夕方、日付が変わった頃に船橋から発送の連絡がありました。その日のうちに届きました。お急ぎ便を使っていないのにもう届くとはAmazon凄いです。

早速試してみましたが、かなりいいですね。ちょっと充電して自分の声を録音してみます。リニアPCM 48kHz/16bitで、かなりいい音質で録音してくれます。MP3/320kbpsにしても私の声のレベルでは遜色ありません。やはりマイクがいいんでしょうね。上位クラスのDSシリーズにしてよかったと思います。

実はポッドキャストは家族のものには内緒でやっているんです。こっそりと食卓において喋ってみます。マイクの音質とか録音モードやマイクの指向性など試してみます。試しに話してみて聴いてみるとなかなかいい感じです。

それではと、ポッドキャストの本番さながらに「DS-700を買ってしまいました」と喋り始めてみました。DS-700とV-82と比較した話やビックカメラの店員さんとのお話、Amazonで注文してしまったお話、そして実機を試したときの感想など。気がついたら10分くらい話をしてしまいました。内容もまあまあ聴くに堪えうる内容ですので(^_^;)これはそのまま本放送に使おうと思います。(^_^;)

気軽に録音できるのがいいですね。また、音声の編集ソフトも入っています。このソフトにはポッドキャストの番組登録機能もあり、ポッドキャストをダウンロードして聴くこともできます。また、音楽も聴くことができます。これがまたiPodより音質がいい気がします。

実は最近いろいろと出費があったので買おうかどうしよう考えてしまったのですが、これは買ってよかったと思います。私がポッドキャストを始めたときにICレコーダーを勧められて考えていたのですが、これはいいものですね。

他のポッドキャスターの方はどういう機材を使われているんでしょうか?もちろんまともなスタジオを使ったプロの方またはプロに限りなく近い方はおられるんでしょうけど。私のように個人でやっている方でICレコーダーを検討されている方には是非ともおすすめしたい一台です。

 

コメントを残す