BICカメラのWiMAX

今日は帰りに藤沢のビックカメラに寄ってきました。まあ、いつも寄っているだろうという突っ込みはともかく。ポッドキャスト用のICレコーダーの物色と、ジュンク堂書店で本を買ってきました。

買ってきた本は、LPIC Level2のテキスト。もう懲りてるだろと思いつつも勢いにのせてLevel2を取ってしまおうかと調子に乗って買ってしまいました。一応、資格取得したので会社で業務報告したら「Level1って上?下?」と言うことを聞かれて「(プチッ)えーえー、どうせLPICの最下位ランクの資格ですとも!!」(いや、そういう意味で聞いたんじゃないんでしょうけど(^_^;))ってことで、こうなったらLevel3まで行ってやりましょう!!とMCPを捨てて(^_^;)挑戦することにしました。

そんな話はどうでもいいんですが(^_^;)、ノートパソコンのコーナーを見ていたらWiMAX Wi-Fiモバイルルーターというのを見つけました。UQ WiMAXを取り付けてパッテリー駆動するルーターです。WiMAXの端末とセットで使えばPocketWiFiみたいに使えます。

WiMAX WiFI GATEWAY URoad 5000

  見ていたらビックカメラの店員さんが「興味がおありですか?」と聞いてきます。いやー、私はPocketWiFi持っているからいいですよ。って言いたいところですが、なんか熱心に説明したがっているので聞いてみました。

ビックカメラのWiMAXサービスのお話を聞いてきました。WiMAXは二つのコースがあって、月額380円から上限4,980円のBIC定額ダブルと月額4,480円固定のBIC定額があります。更にこれを契約すると公衆無線LANも使うことができます。通常380円/月のサービスで、Wi2300とBBモバイルとlivedoorワイヤレスです。うーん、私はヨドバシのコースに入っているので280円/月で使えるのですが。しかも、今契約すれば公衆無線LANの分は無料にしてくれるとのことです。更に契約日から15日間無料キャンペーンで、三ヶ月間は基本料金380円無料となります。しかも、二年縛りとか無いのがいいですね。使わない月も月額380円ならいいんじゃないでしょうか?とのことでした。また、端末(USBスティックタイプ)はの価格は12,800円だそうですが、契約すると10,000円引きになるそうです。ルーターは別で15,800円です。

速度的な話ですが、エリア内であれば10Mbpsは出るそうです。

うーん、速度的な話を聞くと惹かれるものはありますね。ただ、PocketWiFiでは速度的な不満はなく、ルーターのコンパクトさと手軽さを取るとやはりPocktWiFiかなと思っています。

もし、PocketWiFiが出ていなかったら確実に買っていましたね。(^_^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました