LPIC Level2 取得!! 202試験合格しました!!

今日予てから勉強し続けているLPIC Level2 202試験を受験してきました。

結果は

合格!!

なんとか合格です。先月201試験は合格したので、晴れてLPIC Level2を取得して認定技術者となりました。

202試験は私の見たところではLPIC試験の最難関だと思います。試験内容はWebサーバー、ファイル共有(NFS,Samba)、ネットワーククライアント(DHCP,LDAP,PAM認証)、メールサーバー、システムセキュリティー、トラブルシューティングが試験範囲となります。参考書も出ているのですが、やはり出題されたのはかなり実践を意識した内容で苦戦しました。得点は800点満点で合格ラインが500点のところ620点で合格しました。201試験の590点より点数が良かったのは意外でしたが。まあ、201試験の難易度の高さにびびって勉強した結果かも知れませんが。

とにかく、ホッとしました。なんだかんだ言ってこの二ヶ月Linux漬けでしたので。(^_^;)もう試験のために勉強しなくてもいいので。twitterでみなさんに応援していただいたことには本当に感謝します。

この資格ですが、持っていなくてもいいというのと、とったからって何も特典はありません。また、この資格を取ることだけが目的なんてのもおかしい話です。しかし、ある程度体系だって勉強できたことは非常にいいことだったと思います。

とりあえず、資格取得のお勉強は一休みします。ただ、今回勉強したことは持続していきたいしLinuxも使いこなしていきたいので大切にしたいですね。

個人用の名刺を作り直さなければ。

まずは一息つきます。

コメントを残す