もうすぐ私の使っているウイルス対策ソフトであるNorton360の期限が切れます。3台のPCにインストールしているのですが、インストール日が別々であることからすべて同時にライセンスが切れるわけではありません。ただ、最初のPCのライセンスがもうすぐ切れます。
さてさて、次の更新はどうしようかなと思っていたところで、候補としてカスペルスキー、NOD32、Norton Internet Security2008とか候補を挙げてきました。ちなみにNorton360はもう使いません。なんというか初心者向けにカバーしすぎて例えばファイルをねらい打ちでスキャンできなかったり、とにかくユーザーインターフェースが変に簡単になっていて設定しようにも逆に使いづらくなってしまっていることがあげられます。中身はNorton Internet Security2007相当の機能が入っているからそれなりにいいんでしょうけどね。いろいろと他のユーザーの方の意見を見てもみなさん同様の考えを持っているようです。
契約の更新と言っても実質的にウイルス対策ソフト一本買うくらいの出費が必要で毎年買い換えなんです。なんか毎年毎年必要ではあるんだろうけど出費は押さえたいところです。というところで白羽の矢が立ったのはソースネクストのウイルスセキュリティZEROです。毎年の更新料が0円です。一応OSサポート期間中は更新料無料ということになっています。で、価格は4,980円です。このソフトの評判なんですが開発元はインドのK7 Computingというソフト会社で、いろいろとWeb上の情報を集めると、一言で言うと「安かろう悪かろう」とのとこです。やはり検出率という意味ではシマンテックやマカフィーの足元にも及ばないというのが見解のようです。しかし、それにどれほどの意味があるのかは分かりません。厳密に言うとやはり心配ではありますが、それなりの世界基準を通してあると書いてあるのでそれなりに働いてくれるのではないかと言うことで買ってみました。
インストールするとマシンごとに登録されるみたいで3台以上は登録できませんつまりインストールできません。別のマシンに移行したい場合は登録しているマシンを削除すればいいだけのようです。これはNorton360よりわかりやすいので気に入りました。あとスキャンをかけている時の負荷ですがCPUパワーは操作に影響が出るほど食っていません。まあ、Core2Duoですからその程度は余裕でしょう。検出率は、今ウイルスをもっていないのでわかりません。というかここ一年以上ウイルスというものに出くわしていません。Norton360をすり抜けていると考えると別の意味で怖い話しではありますが。ただ、これに限った話しではないのですが、実際機能しているかどうかは実際被害に遭うというケースに出くわさないと分からないというのが現状でしょうね。被害にあっても駄目だったということが分かるくらいです。そもそもウイルスが自分のパソコンの中に入ってくるかもしれないという使い方自体が問題だと思っています。ただ、何が起こるかは分かりません。「自分に限って」というのはよくある話しです。
機能としてはウイルス対策としてはヒューリスティック機能やスクリプトブロックもしてくれますし、ファイヤーウォールも個人情報の漏洩防止やスパム対策機能も入っています。もっとも、スパム対策は最近は@niftyが大変優秀でこちらまで被害が及んでくることはほとんど無くなりましたのでそれほどこだわりません。ということでカタログスペックではなかなかいいのではないかと思っています。少なくとも無くも入れていないよりははるかにいいかと思います。ただ、うかつにいい悪いを判断できないところはこういうソフトの難しいところですね。
コメント