雑誌の切り抜きを電子化!?

先日書籍の電子化(いわゆる自炊)のお話をしましたが、どうにも費用の面で余裕がなくそのままになっています。ただ、これから年末に向けて大掃除したいところで部屋のスペースは開けたいと思っています。

そこで、今まで買っていた雑誌を処分することにしました。私がよく買う雑誌は日経WinPCとか日経ソフトウェアなんですが、今まで取ってあった理由は一部非常にいい記事があるためで、保存したいと思ってそのままにしていました。まあ、いつも出して読んでいるかというとそうでもなく、実は不要なんでしょうけどね。

ということで、すべて手動!?で電子化することとしました。本当なら裁断機で裁断して、ScanSnapで自動取り込みといきたいところですけどね。カッターで必要なページを切り離してEPSONの複合機EP-802Aで一枚一枚裏表を取り込みました。PDFファイルで取り込んでくれるので、あとはソースネクストの「いきなりPDF」でページをつなぎ合わせるだけです。

取り込んだ雑誌の記事ですが、思ったより読めます。ただ、重いですね。もうちょっと画質を落とすなどした方がいいのかなと思っています。やり方は考えてみます。

取り込めたのはごく一部でこれから少しずつやっていきたいと思います。これからは雑誌を買って一通り通勤で読んだら毎月取り込むようにします。

PDF表示の際は、Adobe Readerの設定もしなければなりませんね。私は最初はページ全体表示の見開き表示にしています。とりあえず、パソコンで閲覧できればいいかなと思っています。いろいろと調整が必要な気がします。

 

コメントを残す