お小遣い節約

WP_000761

お小遣い節約月間が続いています。そりゃ昔は独身貴族で欲しいもの何でも買っていたんですが。20年くらい前の話ですがあまりにもいろいろと買うんで、ついにブチ切れた奴がいて「木沢さんに公開質問状です!!どうしてそんなにお金があるんですか!!」ってメーリングリストか何かに怒り(!?)の投稿をした奴がいたくらいです。(^_^;)そりゃお金はありますよ、毎月100時間くらい残業してそれにすべて残業手当がついていたんですから。

まあ、いろいろと買いました。でも、楽しかったし。妻子持ちのやつからは「木沢君はいいよねぇ。独身貴族で。」って散々言われました。いや、結婚して家族持った君の判断だろと、君らにごちゃごちゃ言われる筋合いはないと。うるせえんだよ独身貴族、独身貴族って!!って感じでね。

という私は、やはり奥さんがいて子供がいてという家族を持つことが何よりも羨ましかったし望んでいました。だから、なんでも欲しいもの買えなくても構わないと・・・。

時は流れてまあ、いろいろとあるわけですが、妻子持ち家のローンも抱えている現在は毎月お小遣いをもらってその中でやりくりしなければなりません。正直かなり厳しい状況で毎月赤字です。それでも今の生活がいいですよね。

でも、赤字はどうやって補てんしているかというと、自分の貯金から出ているわけです。今はまだいいのですが、限りある財源ですからそんな生活を続けていたら必ずゼロになってしまいます。(まあ、自分の預金通帳見てびっくりしたということもあるんですが。)これは黒字化をしなければなりません。赤字にしないことですね。また、どうしても必要なものはいろいろと工夫と節約をしてと頑張っています。ちなみに先日のプリンタは楽天のアフィリエイトと諸々の節約でなんとか買えました。でも、赤字は解消されません。家を建てた時にどうしても光回線を引くと言い張って自分のお小遣いで出すと言ってしまったのでそれがかなり響いています。

そういう固定費は、見直し予定です。(PocketWiFiも見直しかな?途中解約するとかえって損ですが。)その前に、今のお金の使い方を分析してみました。すると意外と趣味とかにはお金は使っていないんですよね。確かに欲しい本はたくさんあってもほとんど我慢していますし、パソコンのパーツなどもほとんど買っていません。意外とセーブしているんです。何がかかっているかというとお菓子を買ったり自販機で飲み物を買ったりという細かいことが積み重なっているんです。とにかく今月はこれを抑えることにしました。外食をすることになってもついつい高いものにしてしまったり(例えば一風堂のラーメン+明太子ごはんというだけで1200円ですからね)、ちょっと贅沢してもいいだろうのちょっとが全然ちょっとじゃなくてこういうのが効いているんです。それならばそれを我慢して技術系の高い本を買ったりした方が自分のためにもいいんです。まあ、それも必要かどうかを見極める必要があるんですけどね。もしくは勉強会の懇親会などみんなで楽しく過ごせる時間に使った方がいいんです。

ということで、こういう細かいところから我慢して節約することにしました。先月に続き節約月間で頑張ります。

↑ で、私のブログは文字が多いと。(^_^;)

 

コメントを残す