パソコン机周りの掃除&レイアウトを変えました


大掃除です。窓ふきを命じられているのですが、年末ギリギリでないといけないらしくまだ手をつけられません。そんな中、私の机の上に埃がたまっているとのことで子供がアレルギーになったらどうすると突然怒られて掃除することに。(^_^;)いや、私はこれで何も年末に掃除なんかしなくていいと思っていたのですが、子供に害が及ぶとなれば話は別です。

埃がたまるというのは掃除していないからに他ならないのですが、ごちゃごちゃと乗っかっていてそれをいちいちどけて掃除するのが大変なんですよね。

あー、iMac一台があればそんな悩みはなくなるんでしょうけど

なんて言っていてもしょうがないので、思い切ってレイアウトを変更しました。PCをすべて机の下に持って行きました。机の上にあるのはモニタとキーボードとマウスとスピーカーと無線LANのアクセスポイントだけにしました。机の上がすっきりしました。これなら掃除も楽です。毎日とは言いませんが毎週拭き掃除して清潔な環境を保つことができると思います。

今回周辺機器の見直しもしたんです。二台の外付けハードディスクは取り外しました。バックアップは内蔵ハードディスク同士で行っていて、外付けハードディスクに関しては必要に応じて接続することとします。また、ワンセグチューナー用の室内アンテナとか、FONのルータとか外しました。「ワンセグでなければいけないんですか?KeyHoleTVではダメなんですか!?」「FONは使っているんですか?何のために必要なんです、説明してください。」とレンホウな感じで事業仕分けを行いできるだけシンプルな構成にしました。それでもケーブルはまだまだ多いですね。

ということで見直した結果下記のようになりました。

ビフォーアー

RIMG0149

アフター

RIMG0237

まあ、そのうち散らかるんでしょうけど。掃除するときはすぐに掃除できますからね。いいかと思います。

ちなみに会社の机は毎週月曜日の朝にきれいに掃除しているんですよ。家だとやらないんですけどね。

ということで元々は奥さんに怒られてやったものですが、おかげさまで年末にすっきりしていい気分転換にもなりました。よかったです。

どうでしょう?みなさんもこの年末に・・・って面倒くさいですよねぇ、やっぱり。(^_^;)

 

コメントを残す