モバイル環境見直し

というわけでiPhone5を買ってから三週間たちます。このブログの記事を書いていたのですが、なんかまともっぽい内容になってきたのでこちらのブログに転用してしまいました。

ITmediaオルタナティブブログ iPhone5を買いました。テザリングでWindows Phoneと接続

まあ、テザリングとかいろいろと試行錯誤しました。なんとかiPhone5でテザリングがうまくいくようになりました。ここで今利用しているPocketWiFiが必要なくなってくるのかなと思っています。と言ってもiPhone5のテザリングは通信量の上限が7GBなんですよね。ここは気になるのですが、三週間で2GBちょっとという感じて一か月では7GBは超えないと思っています。やはり動画とかをたくさん見たりすると数十MB単位でデータが流れるので沢山見ると上限に行ってしまうかもしれませんね。

いろいろと考えたのですが、PocketWiFiで毎月3,880円かかっているので(実際は購入時のキャッシュバックがあったので実質月額2,600円程度なのですが)これがかからなくなるのはいいのかなと思っています。ということで現在解約の手続きを取ろうとしています。この三月に解約して解約金5,400円に3月使用分の日割り使用料がかかります。ちょっとお金がかかるのですが、あと半年のことを考えると2万円の違いが出てきますのでよしとしましょう。

ただ、万が一7GBの上限に達してしまった場合のことを考えて、代替え案を用意しました。それは以前契約していた@niftyのWiMAXです。あまり接続性がよくなく、途中解約して今のPocketWiFiに切り替えたのです。端末はNECのWM3500Rで、ハンドオーバーの性能がよくなく一度切れると再接続に時間がかかったり接続できないことがありました。@nifty専用とのことであまり売り物にはならないだろうということで、売らずに持っていました。(まあ、放置していたのですが。)これを1Dayプランに適用しようと考えています。1Dayプランとは一日600円で接続できるサービスです。もちろん通信量による制限はありません。

先ほど、WM3500Rを出してきてWiMAXの回線契約で@nifty WiMAXの1Dayプランの契約前まで操作できることを確認しました。これでデータ通信量が多いような日に一日だけ契約するとか、仮にテザリングで7GB超えてしまった翌月だけ一か月@nifty WiMAX Flatという一か月4,200円でつなぎ放題というプランを利用するのもいいでしょう。継続的にお金がかかるよりはいいと思います。

ということで、モバイル通信周りの見直しをしたいと思っています。これで、月当たり3,000円程負担が減りますかね。

もっと節約したいところですが、これからまた考えます。

 

コメントを残す