マザーボードはP5B Deluxe 木沢君的PC七号機計画(2)

というわけで木沢君的PC7号機の続きです。前回のCPUのお話の後にソフトバンクモバイルとココログ障害に気を取られて(^_^;)書いていませんでした。
(最近の二つの書き込みは携帯電話で電車の中から書き込んでいたんですが。)

さてさて、ES(エンジニアリングサンプル)品と言えどもついにCore2Duoを手に入れました。次はマザーボードです。
マザーボードは多機能なものにしたいと思っていましたが、WiFiがついたものまでは必要ありません。
チップセットはIntelのP965でICH8RがついていてRAID構成が組めるものにしたいところです。
今まではIntel純正でしたが、
ここはオーバークロックなんかも試してみたいしASUSかGIGABYTEのものにしようと思っていました。
両者ともいいものなんですがこれといった決め手はなく、今までTX97、P2B、
P3Bと使っていたこともありASUSのP5Bにしてしまいました。

P5Bは三種類あります。P5B無印とDeluxeとDeluxe with WiFiです。
無線LANはとりあえずいらないのとwith WiFiは3万円以上もするので、いりません。
Deluxeと無印は電源管理や低消費電力の機能などの違いがありますが、何よりもICH8R搭載なのでP5B Deluxeにします。
でも、意外とお店で売っていないんですよね。通販もどこも品切れでした。

 そこでまたまたYahooオークションです。中古と新品とではほとんど値段に違いがないので新品にします。
市場価格では25,000円から27,000円というところです。
オークションの相場から言うと22,000円から24,000円というところです。22,000円の初値で、
23,980円が希望落札価格(即決)というのがありましたので、これにします。ちょっと留守にしていたこともあり、
受け取ったのはそれから一週間先でした。こちらの出品者の方は大量に商品を扱っていている方でした。届いたのはもちろん新品です。ただ、
お店で購入したものをそのまま新品で出品されていたようで、出所を証明するためにレシートが入っていました。なんとT-
ZONEで19,800円で購入されたもののようです。えっ、T-ZONEに買いに行ったらこの値段だったのか・・・失敗した。
と思っていたのですが、T-ZONEの価格では27,000円くらいでなんか違う事情のようです。でも、購入時間は平日の午前10時半頃で、
普通にお店で買ったように見えます。うーん、何なんだろう卸価格で変えるとかルートがあるのかなぁ。(^_^;)まあ、
何にしても市場価格よりちょっと安く新品が買えたのでよしてしますが、
本当に19,800円で売っているものだったら買いに行けばよかったなぁ・・・。

 ともあれ、マザーボードは入手しました。
正確にはマザーボードを落札してから届くまでの間にビデオカードとメモリを買ったんですけどね。

 詳しいお話は組み立てのところでお話ししますが、さすが最新のマザーボード違います。
マニュアルから組みやすさ機能まで技術の進歩を感じます。それだけでも、プラットホームを変えた意味があったかなと思っています。

 次はメモリのお話です。

※ 11/4追記 って書いたけど先にビデオカードの話書いちゃったのでビデオカードです。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました