指定席のキャンセル

またまた電車の中から書いています。これは本当に便利ですね。実は明日山口県の某所に出張予定だったんです。横浜から日帰りで。(^_^;)朝早く出ても、現地に着くのは午後1時で午後5時くらいまでに離脱しないと日帰りできません。いや、福岡に出て飛行機で帰ってくるという手もあるらしんいですけどね。
 ところが、今朝になって突然出張が取りやめになりました。これはこれでいいのですが、というより結構気が重かったのでホッとしているところですが・・・「JR東日本のサイトで予約した新横浜発のぞみ3号の予約はどうしよう」と思って、キャンセルの手続きをとります。キャンセルというか払い戻しとのことなんですが、ここで手数料がかかってしまいます。乗車日の前々日の21:00までだったら320円なんですが、それ以降は「指定料金ほかの30%(但し、最低320円は取る)」とのことでした。さすがに前日なので、30%取られてしまいます。新横浜から広島まで指定料金が7,000円ちょっとで、キャンセル料2,100円取られてしまいました。まあ、直前まで指定席をキープしているとJRにしても、予約したいお客さんにしても迷惑でしょうからキャンセル料を取られるのは仕方がないんですが。(^_^;)
 なんか、何もしていないのに出費があるのは悲しいです。

コメントを残す