ネットミュージックストアでお買い物

三連休です。当然私は仕事を持ち帰っています。ああ、一体この仕事の終戦はいつ来るのやらですが。
 さて、先日突然中島美嘉さんの「LEGEND」という曲が聴きたくなり、CDを買いに行こうと思いました。この曲ってSONYのMDウォークマンのCMの曲ですね。でも、CDを買ってもきっとSonicStageでATRAC3にして取り込んでネットワークウォークマンに転送してそれ以降はほとんどCDを使うことはないんですよね。一枚二枚ならいいんですが、これが増えてくると結構場所とるし、売っても二束三文だし手間かかるし捨てるのはもったいないし、で結構扱いに困ります。かといって、不正に入手するのは「基本と正道」がモットーの私にはとてもできません。というか私の中のコンプアライアンス本部が許しません。(^_^;)で、レンタルCDで借りるという手もあるのですが(個人使用の範囲であればダビングは可のはずだが)、レンタルは”返さなければいけない”のと(おいおい)最近はCCCDもあって逆に扱いが困るケースもあります。(まあ、やりゃなんとかなるんだけどね。)
 そんなわがままな私に(いやCCCDはメーカーの都合だと思うが)ちょうどいいのがネットミュージックストアでの曲の購入です。SonicStageのメニューにはあって前から気になっていたのですが、必要な曲だけ買えるとのことで買ってみました。SonicStageからネットミュージックストアのWebサイトにアクセスします。中島美嘉さんのLEGENDはすぐに見つかりました。一曲210円です。これはいいですね。CDだと1,000円以上はするし、カップリング曲はいらないし、カラオケもいらないしで私的には1/5の価格で買った感じがします。しかも正規の方法で。(^_^;)
 カード決済でダウンロードしてSonicStageに取り込みます。これでパソコンで聞けるようになります。更にネットワークウォークマンにも転送します。転送できる回数は3回までです。もっともネットワークウォークマンから戻せばこの回数は元に戻りますが。
 と初めて曲のネット販売というものを利用してみました。なかなか手軽でいいですね。バックアップは考えておかなければなりませんが。コレクションとして持っていたいというCD以外は今後はCDを買うことはないのではないかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました