無線LANルータの買い替えを検討していましたが

Yahoo BBのオプション契約見直しをします。キャッシュバックキャンペーンのためにBBフォンを契約していました。これ自体は基本料無料なんですが、光BBユニットというルータをレンタル(月額497円)しなければなりませんでした。但し、最初の二か月間は無料で二か月間は契約していなければなりません。実質的に追加料金はないんですけどね。

で、光BBユニットなしで今持っている無線LANルータ(WHR-G301N)を直接つなげた場合の速度を測定してみました。ルータをギガビットイーサ対応のものに買い替えるか考えていたもので。
(http://www.speedtest.netで測定)

光BBユニットなし、WHR301Nのみ(無線802.11n)
下り 67.73Mbps
上り 43.78Mbps

光BBユニット経由、WHR301N(無線802.11n)
下り 37.31Mbps
上り 42.39Mbps

光BBユニット有線接続
下り 83.12Mbps
上り 73.26Mbps

光BBユニット経由、WHR301N(有線) (参考測定)
下り 67.14Mbps
上り 49.75Mbps

あ、光BBユニットなしの有線の測定をしていませんでしたね。

やはり光BBユニット直結は速いのですがWHR-G301Nのみ(光BBユニットなし)でも意外といい数字が出ています。確かに数字上は違いがあるのですが、動画(Hulu、YouTube)や無線でBDレコーダーのテレビ放送を見る分にはなんの支障も感じられません。

ということで無理に有線ギガビットイーサで無線が802.11a/ac対応のルータを買わなくてもいいんじゃないかと思ってきました。ということで、光BBユニットは返却するけど、ルータは今持っているWHR-G301Nを有線/無線ともにそのまま使うこととして無線LANルータは買い替えをしないこととしました。

なんか予定していた出費がなくて得した気分。(^_^;)

1件のコメント

  1. こんにちは,
    ご無沙汰してます.お元気でしょうか?
    うちも,前のプロバイダーに不満はなかったですが,2年縛りというのが気に入らなくて,昨年の12月にプロバイダーを変えました.kakaku.comで検討して,Nuro光にしました.また,2年のスタートですが^^;
    また何かの機会によろしくです.

コメントを残す