プロ野球のストライキ

なんかプロ野球は大変なことになっちゃいましたね。ストライキの云々の議論についてはいろいろと意見の分かれるところだと思います。変化を求めるこのご時世ではストライキそのものは支持されると思いますが、果たしてそれによる損害特に経営者側が選手会に対して損害賠償請求したらどうなるのかと思います。その中で古田選手の立場がどうなるか心配です。私の考えではストライキは双方にマイナスだと思うし、やるべきではないでしょう。特に野球の場合はこの9月18,19日の二日間の内どちらかを本当に楽しみにしていた方もいると思うし、一生に一度だけの野球観戦の機会を失ってしまう方もいると思います。また、例えば野球好きの女の子のためになんとか必死になってチケットを取ってようやく取れて晴れてデートができると思った矢先にストライキなんてとになったら、そりゃもう神宮だろうが東京ドームだろうが横浜スタジアムだろうがスペースコロニーの一つや二つ落としたくなる気持ちはわかります。(で、結婚してから「横浜スタジアムに巨人戦を見に行こう!!」なんて調子扱いて「私行きたくなーい」何て事態になるとそりゃもうシズマドライブの実験をしてバシュタールの惨劇を起こしちゃうよ、みたいな事になりますが。)そんなことはともかく、ストライキはやって欲しくないものです。やはり夢と希望を与える職業と厳しい労働条件の間に挟まれる選手の皆さんには厳しい選択だったと思います。今日も根岸線で横浜から本郷台に向かう途中関内の駅を出たところで横浜スタジアムが見えて沢山のお客さんが、おそらく開催されているであろうサイン会に集まったお客さんで一杯でした。人気がないとか言いますが、お客さんは沢山います。チケット取るのは大変なんです。まあ、巨人戦の場合ですけど。ですから、まだまだがんばって野球をやって欲しいところです。
 で、私は今年野球を見ているかというとあまり見ていません。むしろオリンピックの野球の方が一生懸命でした。原因は何かというと去年の原辰徳監督の事実上の解任と同時に堀内を同席させて監督就任なんてことをやってくれたおかげで、ちょっと興ざめになってしまい、更に「史上最強打線」とか言って負けてしまうことに(^_^;)疑問を感じでいることが大きいです。今の四番バッターがずらりと並んでいるような打線ではね。なんかシューティングゲームで裏技使って普通は3機しかないところを255機にしてゲームをやるというか、無敵モードでゲームをやっているような虚しさを感じます。でもね、やはり巨人には優勝して欲しいんですよ。公平に楽しめるには今のままではダメです。
 まず、球団の収入の割には選手の給料が高すぎる。(私の収入が???万円なのに○億円ってなんだ。4???万円の家買うのになんで25~30年ローンを組むことを考えなければならないんだ。しかも払えるのか?)だからオーナー会社は選手を抱えきれなくなる。巨人がみんな引き取ってやるもんだから、巨人はあんな歪な選手層のチームになってしまった。確かにプロ野球選手は短命の職業で引退後に野球に関わって生活していけるのは極僅かです。ですから、稼げるときにできるだけ多く稼がなければなりません。ですから、ある程度は多くてもいいとは思うんですが、ちょっと高すぎませんか?まあまあ、選手の皆さんは個人業主の様なものですからいろいろとお金はかかるでしょうけど億はいらないでしょう。ここで問題なのがお給料出し過ぎている巨人であって、確かに企業努力ではあるのですが、もうちょっと生え抜きの選手を育てる方に向けてくれればいいと思うんですが。何にしてもどんどん給料上げるもんだから、お給料を払えなくなる企業も出てくるわけで、果ては各球団の選手層の均衡が保てなくなってプロ野球が面白くなくなってくるんです。そのためにある程度給料の水準を下げてやらないといかんと思うんですが。
 まあ、ストライキの話と巨人の歪な選手層の話にすり替わってしまいましたが、この後に事態をどう収拾するかが気になりますね。ちなみに私の会社がストライキになったら、私の部署の場合課長以上の管理職の皆さんはPlaying managerならぬPlaying playerなので(^_^;)人手が足りなくなると言う問題はあるもののある程度機能してしまうかもしれません。(^_^;)
# 拙者、毎週金曜日の推進会議では怒られ役ですから。切腹!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました