今頃になって豚丼を試しました

ドラゴンクエストⅧが発売になりましたね。無事発売予定日に発売できて、関係者の皆様お疲れ様です。私はドラクエⅤが終わってから買います。
 さて、なんか最近忙しくて終電の連続になっています。今も仕事を持ち帰りやっているところで、早速飽きてきたので(^_^;)一息ついています。私の会社の本社は都内にあります。私の勤務地は神奈川県ネバダ州なので普段は行かないのですが、都内で出張があり社内でも問題を抱えていたもので(^_^;)出張が終わってから本社に潜入して仕事をしてきました。私の住んでいるところの関係で勤務地としてはこちらの方がいいんですけどね。終電も結構遅くまであるみたいだし、会社から駅まで歩いていけるのが便利です。遅くならないことに越したことはないのですが。FLORA210WってMebiusのOEMマシンで仕事しています。どこでもNotesのメールは見られるし便利なことは便利なんですが。
 さて、出張から本社に戻るときは既に19時を超えていて、しかもその日は昼飯抜きだったので、さすがにお腹が減って「どうせ終電だろうし、うちに帰って夕飯食べるのも遅いから何か食べておこう」と思いました。東京メトロで新橋で降りてJRに乗り換えるところでお店を探します。新橋の駅前は賑わっていますね。いやいや、ここでテレビ局に捕まって「小泉政権についてどう思われますか」と聞かれた場合の回答を一生懸命考えます。残念ながらそういうのはありませんでしたが。私なんか普段の通勤でこんな人混みに埋もれることないので珍しいです。みなさん家路につくところでしょう。いいなぁ。と思いつつ時間もないので立ち食いそばでも・・・と思ったら吉野屋を見つけました。
 吉野屋と言えば一年くらい前に出張のときにお昼に有楽町のお店で牛丼を食べて以来です。豚丼が出ていましたが、まだ食べたことはありません。とりあえず時間もないのでお店に入りました。今は牛焼肉丼というのがあるんですね。それなら牛丼にすればいいのにと思ってしまいますが。どうしようかと思いましたが、アメリカ産牛肉輸入再開の暁には恐らく無くなるであろう豚丼を試すことにしました。なんか私はポリシーで豚丼は食べないと思っている方が多いようですが、敢えて進んで食べることはないと思っている程度で食べないと思っている訳ではないんです。確かに、コーラはコカコーラでガンダムのボトルキャップがおまけで付いていようとペプシは飲まないポリシーを持っているとそう思われても仕方がないんですが。(^_^;)
 「豚丼の並お願いします。」と注文します。並で320円です。店員さんが「並!!お後一つ」だったか一丁だったか言います。ああ、並だけで通じてしまうのか今の吉野屋は豚丼が標準なのか「時代が変わったと言うことかっ!!」と思いつつちょっと待ちます。ここでちょっと疑問です。豚丼で「ぶたどん」なんでしょうか「トンどん」なんでしょうか。次回吉野屋に行ってゴルゴ13に撃たれないようにどなたか教えてください。また、昔からなんですが「お後一つ」って言いますよね。あれって何なんでしょう。いや私には「お後一つ」と聞こえるのですが。
 と言うことを考えているうちに、出てきました。豚丼です。もう思わず携帯電話のカメラで写真を撮っちゃおうかと思ったくらいですが。早速食べてみます。まず、豚肉からモグモグモグ・・・うーん、うまいじゃないですか。脂身もまろやかでなかなかいいと思います。では、タレとご飯は・・・牛丼の味を踏襲しつつも微妙に違う味、なんというか牛丼のタレの角を取ったような味です。これはこれでいいでしょう。さて、では豚肉とご飯を同時に食べてみます。すると・・・
マヤちゃん:パルス逆流!!豚肉とご飯とタレのシンクロ率が二桁を切っています!!
リツコさん:現状維持を最優先!!
ミサトさん:どういうこと!!
リツコさん:つまり・・・失敗ということね。
青葉くん:本人のこの後の仕事のやる気が失せていきます!!
ミサトさん:それは元々よ!!全神経カット急いで!!
日向くん:だめです!!
加持君:BSE発生によるアメリカからの牛肉輸入停止、メニューの変更と追加・・・
    これもシナリオのうちですか?碇指令?
冬月先生:豚丼は失敗ではなかったのか?
碇指令:老人共にはいい薬だ
ということで、個々の味はいいのですが、豚肉とご飯のコンビネーションが悪いです。うーん、まずくはないのですが、これはかなり苦しいですね。今度吉野屋に入っても注文はしないかなと思います。今度は牛焼肉丼を試してみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました