Mebius復活

この土日は結局仕事をしている羽目になりました。結局不明点などがあり終わらせることができず、残念です。で、21時過ぎに顧客先で障害発生ってことで明日は出張になってしまいました。ということで、鈴木さん、キシリア様に伝えてください「あれはいい壺だ」って。(^_^;)
 さて、仕事をしている傍ら修理から直ってきたMebius Muramasaのセットアップを行っていました。実は先月OSが起動しなくなったんです。そのちょっと前からハードディスクから変な音がしたのでハードディスク故障ということで修理に出していたんです。1.8インチHDDであったので近所のお店で売っていないことと、まだ保証期間内だったのでシャープに修理に出したんです。こんな事書くと「Mebius 修理」なんてキーワードで検索された皆さんがこのページに来られるかと思いますが。結構毎日持ち歩いていたので衝撃はあったんでしょうね。時々起動しないこともありましたので。
 とりあえず、起動させてOSにアプリケーションを何もインストールしない状態でクレードル経由でハードディスクの内容のバックアップをとります。USB接続したクレードルのMaramasaはホストのマシンからはハードディスクドライブとして見えるんです。Muramasaはこれができるのがすばらしいですね。ちなみにクレードルにOEMの日立のFLORA210Wを乗せてみたら、デバイスとして認識してくれませんでした。これはまた試してみます。違いはFAT32でフォーマットしているかNTFSでフォーマットしているかですね。
 必要なものといってもメインで使うわけでもなく仕事で使うわけでもないので秀丸エディタとTeraTERMなんかを入れるくらいです。割り切って使っているのでこんな感じでOKです。というわけで、Mebius Muramasa君無事復活であります!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました