NHKの世界遺産で

今、NHKの世界遺産でドナウ川・ライン川の特集をやっていて、ウィーンのシェーンブルン宮殿から生中継をやっています。宮殿前の広場ではクリスマス市をやっていていろいろな屋台が出ています。また、宮殿の中の案内やウィーン市内の風景も中継されています。リンク通りの市電の風景も出てきます。実は二年前に新婚旅行でドイツとオーストリアに行ってきて、ウィーンにも行きました。シェーンブルン宮殿も行ったのでなんかその時のことが思い出されてうれしいですね。テレビで海外の映像があると「ふーん」という感じで見ていますが、自分が行ったところが映るとなんともうれしいものです。「あっ、ここ行った」ってね。明日にはザルツブルグも出てきます。ここも行ったので楽しみです。もちろんすべてPSXで録画して太陽誘電のDVD-Rに保存しますよ。
 私は海外旅行というのはそれ一回だけです。今後は、定年退職後にそれなりの蓄えがあれば熟年ツアー(??)で行きたいと思いますけどね。行ってみると非日常のすばらしい世界です。ドイツとオーストリアという国はいいですね。あちらの方も私が観光客であることもあるんだけどみなさんいい方でした。もう一度行くならまたドイツには行きたいなと思います。もちろんドイツ語は「ダンケシェーン」「ビッテ」「グーテンモルゲン」「グーテンターク」「アイン」「ツヴァイ」だけで過ごしてきました。後はほとんど使いものにならない英語でごまかしてきましたが。いや、ごまかせたのかな??
 なんてNHKを見て思っていました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました