ラウンドアップハイロードで雑草駆除であります

我が家の庭は広大なんです。いや、本当に。このスペースがあるのならもっと部屋を多くしても良かったのですが、
建坪率と建物の予算の都合で皮肉なことに広大な庭となっています。何にしても広いことはいいことです。

 やりたいのは全面に芝をはってみたいんです。子供も走り回れるので緑の芝が目の前に広がるのは気分がいいですね。ということで、
芝生をはることとしました。ただ、問題なのが雑草が凄いんです。生い茂っている程ではないんですが、いくら抜いても生えてきます。
そりゃ根っこから除去しないといけません。特にしつこいのが、スギナという細い雑草です。個人的にはなんか気持ちよくないんです。

庭の半分の奥の方の写真です。この写真の緑色の部分がスギナなんです。庭に立つとこれが結構凄くてやる気をなしくます。
細いスギナが沢山生えているんです。ラウンドアップという除草剤があって試してみました。原液を100倍に薄めれて葉っぱに散布すれば、
それを吸収した雑草が根っこまで枯れていくというものです。結果はスギナには効果がありませんでした。
一部の雑草には効果があるんですけどね。ちなみに土に落ちたこの除草剤は土で分解されて、土壌汚染にはならないそうです。
いろいろと調べていたらラウンドアップハイロードという上位製品があるようです。
更にスギナに対しては100倍希釈じゃなくて25倍希釈で目的のスギナの葉に直接噴射しなければならないようです。
近くのホームセンターで買ってみました。割高なのでちょっと考えちゃいましたけどね。早速試してみます。効果は1~2週間後です。

「見せてもらおうか。ラウンドアップハイロードの威力とやらを」

ということで10日経ちました。

おおっ、効果があった。白くなっているのがあの青々としていたスギナです。枯れて白くなっているんです。
早速枯れたスギナを回収して雑草駆除できました。うーん、根っこまで枯れているんですかねぇ。来年になったらどうなるかです。
完全駆除はできないと思いますが。

さてさて、芝生を買ってきますか。

だから、どこがデジタル生活なんだか・・・。

 

コメントを残す