機動戦士ガンダムSEED Destiny PHASE-40 「黄金の意志」

というわけで、第40話です。いよいよ後残すところ10話となってしまいました。いや、9話か・・・。このままだと薄っぺらい物語で終わってしまいそうな気がしますが。
 まず、シンとレイとルナマリアがネビュラ勲章をもらいます。さらに、シンとレイはフェイスに任命されます。このフェイスってのは「作戦の立案から実行・指揮までを執れる」のでもうやりたい放題です。ある意味アスラン君はこの立場をうまり利用できなかった気がしますが・・・まあ私も仕事で思い当たる節がありますが。(^_^;)しかし、そもそものフェイスになれる資格を考えると、こうも簡単にフェイスにしてしまっていいんですかね。もうドラゴンボールのスーパーサイヤ人のように後になってくると簡単になれてしまうのと同じような気がします。まあ、いいか別に。
 で、ブルーコスモスの盟主ジブリール君がオーブに逃げ込んだとのとことで、今度のザフトの標的はオーブになってしまいました。で、「ミネルバよろしくね」って行く羽目になってしまいます。もう何でもかんでもやらせますね。ほとんど「木沢君よろしくね」ってのと一緒で、いい加減金曜日の推進会議を私にやらせるのは勘弁して欲しいところですが。(^_^;)
 もうカーペンタリアからザフトの勇敢なる兵士の皆さんがオーブの領海ギリギリまで来ています。一方、アークエンジェルではアスラン君が起きあがろうとしてネオ大佐殿にジタバタしてもしょうがないだろと諭されています。それを心配そうに見るメイリン、って出番はここだけかっ!!じゃなくてなんとも意味のないようなシーンで。
 で、オーブ政府から公式発表が出ます。あの「もみあげおぼっちゃま」が何ともふざけた口調で「ジブリールなんていないよぉ」と言います。しかも、本人はこれで通用すると思っている暢気ぶり、というかこんな公式見解を発表させるなんて国として頭悪すぎですね。まあ、アニメなのでここでどうのこうの言ってもしょうがないんですけど。
 デュランダル議長は「やっておしまい」と攻撃させます。もう大変です。ザフト軍の攻撃が始まってしまいました。反撃の指揮系統もなく次々とやられていくオーブ軍!!どうなる!!テレビの画面には「東京で震度5強」「都内でエレベータ停止!!」アークエンジェルではミリアリアさんが、状況を伝えます。カガリ様が「状況は!?」と聞くと画面には「JR運転状況 東海道新幹線は午後5時前に運転再開 埼京線徐行運転 横浜線通常通り 相模線通常通り 上越・長野・東北・山形・秋田新幹線運転再開 東海道線運転見合わせ 横須賀線運転見合わせ 総武快速運転見合わせ 中央線快速運転見合わせ・・・」と刻々と状況が伝わってきます!!しかし、ユウナのバカっぷりはストーリー台無しにしてくれますね。まあまあ、現実世界にもなにやらかしても自分は悪くない・間違っていないと思いこんで周りを呆れさせる人はいますが。(^_^;)
 カガリ様はスカイグラスパーを貸してくれと言います。えーっ、あれまだ残していたんですか。宇宙に出たときも持っていったとは思えないし、その時はオーブは放棄されていたし、一体どこに置いていたんだ?そりゃ、ここで活躍すればPGのスカイグラスパー&エールストライカーも売れてついでにPGのストライクも売れるってもんでしょう。やはり恐るべし死の商人バンダイ!!
 まあまあ、エリカ・シモンズ主任の説明もあってカガリのお父様の遺言に涙を流して遂に金色のモビルスーツ「アカツキ」発進です。しかも方には「百」じゃなくて「暁」と書いてあります。キサカ一佐が言います「カガリ、アカツキに乗るか」「うん」さあいよいよMGアカツキの発売です!!きっとゲート処理はMGの百式と同じでしょう!!
オーブのOSが起動します。
General
Unilateral
Neuro-Link
Dispersive
Autonomic
Maneuver
うわー、この当て字は毎回参ります。まるでOh!mzのS-OSのソフト命名のようです。
 カガリ様のご命令でユウナは国家反逆罪で逮捕。オーブ軍はカガリ様のご指示で盛り返します。いやいや、ここまでくるとスッキリしてしまいますが。
 そこへミネルバ登場!!シンがディスティニーで発進します。艦長も許可もなくフェイスということで勝手に行動します。しかし、このフェイスって制度は指揮系統を崩すだけのものにみえますね。もしくは一つの部隊に複数のフェイスを置いちゃいかんですね。
 そこで遂にディスティニーとアカツキの対決です!!うーん、プラモデルはセットで買っちゃいましょう。(やはり恐るべしバンダイ)
というところで、まあ次の展開はカガリ様がピンチになったところで、空の彼方からディスティニーの武器を破壊するビームが・・・それはキラの乗るストライク・フリーダム!!おおっ、プラモデル買っちゃおう!!って展開です。
 なんか次回は総集編みたいですけどね。しかし、ここにきて総集編とは、どういう番組編成なのか。やってもいいけど、別枠でやって欲しいのですが。

コメントを残す