USBフロントパネル (物欲大河 #どうする朋和 ) 第2品目

物欲大河

私のメインのパソコンは自作PCです。今、USB端子が不足していて困っているんですよね。そんなのUSB-HUB買えばいいじゃんと言われますが、中にはHUBを介すとまともに動作しないものが結構あるんです。ゲームコントローラとか、ヘッドセットとか、ボリュームコントローラとか。まあ、条件により動くものもあるんでしょうけど。

何とかならんかなとマザーボードのマニュアル見ながらUSB2.0かUSB3.0かと調べていたら、なんとマザーボード上にピンヘッダ型のUSB端子がありました。しかもUSB2.0が3ポート、USB3.1 Gen1が4ポートも。これを使わない手はありません。(いや、買ったときに走っていたのだが忘れていました。)

とりあえずケースにはマザーボード上のUSB端を使うUSB2.0の端子が二つ付いています。USB3.1のポートも使いたいところです。これをPCの前面パネルにつけて使いたいところです。そこでUSB端子を持つフロントパネルを物色してみました。いいのがありました。

「USB3.0フロントパネルUSB3.0 + USB 2.0 19PINHDオーディオエクステンションフロントパネル」です。

Amazon.co.jp

USB2.0とUSB3.0のポートがそれぞれ二つあり、更にマイクとスピーカーの端子も引き出してくれます。ありがたいことに安心の電源供給コネクタ付き。

価格的にもこれだけの機能が乗って2000円台は見たところほかにはありませんでした。いいものを探すと4000円台とかになってしまいます。現時点ではこれがベストチョイスかなと思っています。

これはいいですね。これでUSBポートが足りないけどHUBは使いたくないよ問題が解決できそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました