スマートバンド HUAWEI Band 7(物欲大河 #どうする朋和 ) 第5品目

ガジェット

700円の高額スマートウォッチを買ったばかりですが。私はスマートバンドを持っています。HUAWEIのBand 3というやつです。スマートバンドといっても実質的にスマートウォッチです。スマートフォンと時刻同期してくれて正確な時刻を出してくれるのと、かなり正確な万歩計や消費カロリーの表示、睡眠時は浅い眠りと深い眠りを測定して睡眠時間を出してくれます。昼休みなんかに机で伏せて昼寝をすることがあるのですがしっかり「20分昼寝した」と連動するスマートフォンとアプリにも出てくれます。脈拍など健康状態も見てくれます。ただ、一つ残念なのが、時間を見たいときにスリープモードに入っていてパネルの特定の場所をタッチしないと時計表示してくれないんです。腕を持ち上げれば表示してくれますが、わざわざそんなアクションをとりません。常時表示してくれないかなと思っていました。(その際のバッテリー消費は目を瞑ります)

そして、ヨドバシでBand 7を見かけました。世代が3から7になっているんですね。見てみたら結構いいんです。欲しくなっちゃいました。(いや、腕が何本必要なのかと(^_^;))

まず、画面がちょっと大きくなって情報量も増えたと思います。1.47 インチ AMOLEDで解像度は194 x 368ピクセルです。(Band 3は0.95インチ AMOLED 240 × 120 ピクセル)

操作は画面タッチだけではなく側面にスイッチがあってこれで機能の切り替えができるんです。これは使ってみて地味に便利でした。画面をタッチするよりもスイッチを押した物理的感触があったほうがいいです。

そしてありがたいのは「常時表示モード」があることです。このモードに切り替えると「バッテリーの時間が半分になる」と警告が出ますが、スペックでは14日間充電なしで使えるスマートバンドをほぼ毎日充電しているので気にしません。時間を見るために何か操作をしなければならないというのは本末転倒ですからね。

普段は機械式の腕時計をしています。CITIZENのEXCEED E51というもので、奥さんの結納返しにプレゼントしてもらったものです。これは大切な時計で一生使うつもりです。ですから、周りのみんながみんなApple Watchを使っていても変えようとは思いませんし、その事情を知っている皆さんは私に絶対にApple Watchを薦めません。ただ、出張などで現場に入ってパッと時計を見て何時何分がすぐにわかるデジタル時計が必要な時があるんです。しかも、誤差が1秒以内で。となると予備のデジタル時計が必要になります。(こういう話をすると「私は腕時計をしません」とわざわざ言ってくる方がいるんですが)

ですから、HUAWEI Bandシリーズのような細いスマートバンドというかスマートバンドはサブの腕時計としてとてもいいんです。ヨドバシで8560円(ポイント10%)。どうするかなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました