エレコムのトラックボールM-DT1DRBK (物欲大河 #どうする朋和 ) 第6品目

ガジェット

エレコムのトラックボールM-DT1DRBKを買いました。今まで長い間マウスを使い続けてきました。最初はFM TOWNSでキノコ型マウスでしたね。

トラックボールは不要?

AmazonのセールでロジクールのトラックボールM575が大幅割引で買おうかと思っていたのですが、なんか無理に買う必要はないないということで買いませんでした。理由は特にマウスを使って腱鞘炎になるようなことはなかったことと、マウスで特に不便は感じていないことでした。マウスを広範囲で動かせるように特大のマウスパッドを使っていることもあります。M575を店頭で使ってみたが、細かい位置の調整が難しく、苦労するのではないか?また普段マウス操作で動かさない親指を使ってトラックボールを使うと親指が疲れるのではないかと考えていました。ただ、私のお友達にはトラックボールの愛好家が多くて、「お店でちょっと触ったくらいではわからない。買って実際試してみないと」と言われていました。

よく聞くのが慣れてくるともう手放せないというご意見。ここはガジェット大好き人間は試さないわけにはいかないだろうと。

親指タイプと人差し指タイプ

そんな話をFacebookでしたら、エレコムの人差し指タイプのトラックボールがあるよと教えてもらいました。実際、ヨドバシに見に行っていくつか見てみたら意外といい感じ、ヨドバシで写真を撮ってFacebookにアップしたらコメントで結構買っている方もおられました。しかも誰からも悪い評判はなくいい評価ばかりです。

人差し指ならマウスの位置の微調整も親指よりはやりやすいのではないかということで人差し指タイプのトラックボールを買ってみることにしました。ヨドバシカメラで4440円でした。ロジクール製品が6000円を超えるのに対してエレコム製品は安いものも出しています。

M-DT1DRの構成

M-DT1DRは中央にトラックボールが付いており人差し指で回すようになっています。左クリックのボタンは左側側面で親指で押します。右クリックのボタンは中指または薬指で押すようになっています。ホイールは左側側面で親指で回します。進む/戻るボタンは左側側面にあります。

また左側上部に多機能ボタンが三つあります。これはエレコムのエレコムマウスアシスタントという設定ソフトで機能を割り当てることができます。

「げげっ!!使いずらい」

まず、最初に感じたのが「げげっ!!使いずらい」この買い物失敗だった。というところですね。とにかくマウスカーソルの位置合わせがものすごくやりづらいです。必要以上にマウスカーソルがビュンビュン飛んでしまうような感じがします。そして、ホイールは親指で回すのですが、マウスでは人差し指で回していたので、ついつい人差し指でトラックボールを回してしまいます。また、ついトラックボールではなく本体をマウスのように動かしてしまうこともありました。

いろいろな話を見ていると、最初は使いづらいと感じるが慣れるまで使っていると手放せなくなるくらい使いやすいとみんな言います?ホントかなぁと

調整して普通に使えるように

せっかく買ったのだから、調整してみます。

まず、微調整ができないこと。これはマウスの移動速度を遅くします。これで割りと正確にポイントできるようになりました。ただ、移動速度を遅くするとマウスカーソルを移動させるのにトラックボールを何度も回さなければならずかなり時間がかかっていると感じます。マウスだと手首をちょいと捻るだけで移動できるんですよね。そこで徐々に速度を戻していきます。Windowsだとマウスカーソルの移動速度が1~20で設定できます。デフォルト設定が10ですが、これを4~6に変更してみます。これで30分ほど使っていたらかなり慣れてきて普通の操作ができるようになってきました。

もう一つ、これは同型のトラックボールをお使いの方に教えていただいたのですが、トラックボールを人差し指だけではなく中指も使って指二本で回します。これはトラックボールとマウスカーソルの移動が安定します。どちらかがブレーキをかける感じになりますね。これに慣れるとマウスカーソルの速度はデフォルト設定の10に戻していいと思います。

それでもまだ慣れないところがある

それでも仕事で使うと、例えば二つのExcelシート間でコピー&ペーストをやろうとすると、操作が煩わしくてマウスのほうが全然操作性がいいです。まあ、仕事で時間的にも精神的にも余裕がないときは無理に使う必要はないと思います。何か気分的に余裕のある場面で、ゆっくり使うのにはいい感じがしますね。仕事に使うにはおいおい慣れていけばいいと思います。ただ、そうまでして慣れなければいけないというものでもないでしょう。

慣れてくるといいかもしれない

ただ、手首を動かさないのは指定も安定できていいですし、マウスとキーボードがぶつかることもないからその点ではトラックボールは便利かと思います。マウスを使っていて手首が疲れるような方には間違いなくいいものだとえ思います。

またしばらく使ってからレポートしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました