Development of 親バカ年賀状

と言うわけで、年末も押し迫り納期も押し迫ったところで年賀状の準備をしています。私は今までは年賀状はあまり出さなかったのですが、結婚してからは夫婦連名で出すようになりました。と言っても、出す相手は親戚と友人でそれほど数は多くありません。原則として会社関係は出していません。親父が働いていた頃は仕事関係で膨大な数の年賀状が来ていたのを覚えています。

 さて、今年はというか来年の年賀状は子供も生まれたこともあり、子供の写真を貼り付けた「親バカ年賀状」です。もうもらった方が嬉しいかどうかなんて知ったこったちゃありません。(^_^;)まずは、年賀状用の写真を撮ります。EOS Kiss Digital Nで撮ります。いくつか候補となる写真を用意して、今度は毎年買うインプレスの「年賀状CD-ROM 2006」からベースとなるデザインの画像を選びます。今年は絵の中に子供の写真をはめ込むこととします。編集は、Abobe PhotoShop elements 3.0を使いました。レイヤ毎の編集ってのは便利ですね。いくつかサンプルを作ってから、奥様の審査に出します。”若干の”修正などが入り、4回目の審査で決まりました。なかなかいい年賀状ができたと思います。印刷はEPSONの写真プリンタE-100を使います。インクジェットのはがきに印刷しましたが、なかなか綺麗に印刷できますね。

 奥様は宛名は手書きで、私は付属の宛名印刷ソフトで印刷します。とりあえず今週中に出せば元旦に届きそうなので出そうと思います。私が出した方は、お楽しみに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました