割り切りの代償

なんかココログのサイトが重いので、WindowsLiveWriterではこの時間帯は確実に投稿エラーとなるし、直接アクセスしてもWebブラウザで入力したページが誤操作も含めて消えることもあり、今はメールで投稿しています。実はこれが一番確実な方法のような気がしますが。

 さて、ソフトバンクに切り替えて830Pを買ったのですが、いろいろと使い込んで「これはいいぞ!」と提灯記事を書くつもりでした。確かに真っ先に書いたように末永く使っていく携帯電話としては非常にすばらしいものだと思います。まず期待していたキーの押し易さは抜群です。ここまでやりやすいのは初めてです。ワンプッシュオープンも一度使い始めるともう他の携帯を手にしてもつい親指でボタンを押してあけようとしてしまいます。

 ただ、使っていて不満であることに、まずカメラです。もう絶望的な画質で二台前に使っていたA5404S(130万画素)の方が遙かに画質がいいです。確かに使ったのは携帯電話でカメラを買うつもりではないのですが、これはいくら何でも・・・という画質です。

 次に文字入力して違和感を感じてきたのがインライン入力できないと言うことです。つまり文字入力を始めると直接入力すべきところ以外にテキスト入力エリアができてそこに入力して確定したら本文に戻るという感じです。しかもそれに気がつかずに入力していたら入力領域の文字数制限に引っかかって文字入力できませんでした。気になり出すとどうしようもなく気になります。

 着信音のチップがヤマハのMA-3です。MA-3ですよ。このご時世に。今まで使っていたW43SはMA-7(128和音)、その前のA5404SはMA-5(64和音)です。MA-3は 40和音でそんなこと気にすることじゃねーだろと言われそうですが、今まで使っていた着メロがすべて使えなくなりました。再度ダウンロードというか購入しようと思っていたのですが。ソフトバンクの場合はえせ着うたということでWAV形式のファイルから変換できるソフトがあるんですが、ビットレートを落とさなければならず、とても着信音には使えません。そんなことカタログにも書いていないし、よーく調べるとWebサイトに一覧表があるくらいです。MA-3だと知っていたら買わなかったかもしれません。

 また、漢字変換がSONYのPoBoxより劣り、予測変換もSONYの端末に慣れてしまうと違和感があります。

 更に、時間による携帯電話の電源自動ON/OFF機能がありません。それはソフトバンクでもNEC以外はみんなそうらしいんですが。

 しかし、普通に携帯電話として使うには必要で十分な機能があり、これは及第点を与えられる機種であることは間違いないです。携帯電話のおまけのカメラなんて期待してはいけないし、着信音ももういい大人なんだからデフォルトの「ピロピロピロ」でいいだろと。

 でも・・・どこか物足りない。別にワンセグ見るわけでもないんですが、目立った機能(ワンセグだとか高性能??カメラだとか)を割り切って使わないからいいやと思っていても、いきなりローエンドに走ってしまうと至る所で機能的な不足を感じてしまうんです。それがなぜかマニアとしては納得がいかない。そもそもソフトバンクにしたのは923SHとか930SHとかが欲しかったからではなかったのかと。ただ、端末の価格が高かったので奥さんに却下されて選択肢が無くなってしまったということもあるんですが。やっぱり欲しかったな923SHは・・・と思ってしまいます。

 そんな気になってくると、そんなにカメラ機能に不満があるのなら軽量コンパクトなコンパクトデジカメを買って持ち歩けばいいじゃないか。AV機能が欲しければネットワークウォークマン(NW-A820とかA910とか)を持ち歩けばいいじゃないかと思ってきます。そんなことだからCanonのIXY DIGITALとかネットワークウォークマンやらを物色し始めてしまいました。とりあえず、ここは落ち着くことにしますが、やはり「無駄にハイエンドを買う」という行為は、それなりにいろいろなこともカバーしているものだなと思ってしまいました。私の場合今までは何か買うとその中のハイエンドクラスか二番目くらいを買うんですが、今回は割り切ってしまったためにいろいろな不満と出くわしてしまった感じがします。いや、830Pの製品コンセプトと私の要求にズレがあったことが要因かもしれませんが。

 とりあえず、次は932SHの白ROMなんかを当たってみることにします。いろいろと考えることが多いなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました