WindowsXP再インストール

もう今日でお正月休みも終わりです。いやー、明日から会社に行きたくないですね。でも、
行かないとそれはそれでプレッシャーなのですが。(^_^;)大方、「休みが明けて電源を入れたら動かなくなった。」
なんて障害の対応に明け暮れるんでしょうけど。(おいおい(^_^;))このブログもちょうど初めて2年になります。
二年間の書き込みで400件実に平均して2日に一回の更新になります。よくもまあ、続きますね。古田監督眞鍋かをりさんにはほど遠いのですが、
しょこたんよりは中身があるでしょう。

 さてさて、先日からどうもWindowsXPの起動に時間がかかるとかIEを起動したら落ちるとか怪しい動きをしていたのと
「基本と正道」に乗っ取った利用状況か怪しくなってきたのでWindowsXPの再インストールをしました。って、実は去年の今頃も全く同じことをしています。
進歩ねーな。まあ、あれですよ。来年は「WindowsVista買ったんだけど、どうにもOSを使おうとするだけで遅くてしょうがない。
マシンを新しくしたいんだけど奥さんの稟議が・・・家のローンが・・・」ってやっていることでしょう。

 やっていることは去年とほぼ同じなんですが、
インストールはしてみたものの使わないソフトとかは入れずに目の前で本当に使うソフトだけをインストールしています。
先々考えるとレジストリから完全にアンインストールしてくれるソフトがほしいんですけどね。
Windows95の頃CleanSweeperとかいうソフトを持っていたんですが、
それを使ってOSが起動しなくなったことがあってそれ以降使っていません。今はどうなんでしょうね。
ちなみに結局使うことがなかったVisualStudio.NET2003は入れていません。どうしますかね。VS.NET2005
Expressにするか、でもせっかく買ったので使わないのはもったいないので・・・入れますか。

 で、とりあえずNortonInternetSecurity2004もインストールしてから
「そうそう後6日で更新期間が切れるNortonAntiVirusのワクチンパターンの更新をしますか。」
ということで有効期限を確認したらなんとなんと!!”2007年1月2日”になっているじゃありませんか!!
全部消して再インストールしたので、更新契約せずにこれからまた一年使えるようになってしまいました。そういえば去年も同じような経験が。
というわけで、そのまま使うことにしました。これっていいのかな?でも、
不正にコピーした訳じゃないしただ再インストールしてまた更新期間もリセットされただけだし・・・いいか。いや、
あのー確信犯的にやった訳じゃないんですよ。本当に。

コメント

タイトルとURLをコピーしました