バッテリー交換か機種変更か?

出張で大阪に行ってきました。今回はそれほど大変なことではなかったのですが、出張に行く前々日に出張先で問題が発生してその問題の解決をしなければならないという非常に気の重い出張となってしまいました。早朝5時30分に雪の降る横浜を出て大阪へ。大阪も積雪があるから大変と先方の方からも言われて(脅されて??)いたのですが、大変だったのは神奈川県内で大阪は何も降っていませんでした。

 本題はここからなんですが、今回もわりと携帯電話を使うことになりまして、大阪にいながら名古屋と福岡と神奈川と連絡を取りまくりとそこそこ使いました。でも、出張中の電話としてはそれほど多くなかったのですが、電話のバッテリーメーターを見ると三つある目盛りのウチ一つが消えています。このメーターって結構いい加減で一つ減るとそこからバッテリーがなくなるのは速いんです。仕事が終わった頃には目盛りは一つになり、帰りの新幹線の中で写真を撮ってメールを打ったら「充電してください」というメッセージの後自動的に電源OFFとなってしまいました。そのとき撮った、新大阪駅で買った「大阪こだわりおにぎり弁当」です。なかなかヘルシーでおいしかったです。大阪の駅弁ってこれって言う名物らしいものがない気がするのですが種類は豊富ですね。(それが名物なのか)

ごちそうさまでした。

 いや・・・駅弁の話をするつもりじゃなかったのですが。バッテリーが切れてしまったのでこれでは仕事の電話が入っても受けることができません。残念です。非常に残念ですね。(^_^;)ただ、これが仕事中で(とりあえず私が)急を要するときにこうなっては困ります。

 今使っている携帯電話はSONYエリクソンのA5404Sです。一昨年の2月にDoCoMoからauに切り替えたときに買ったものです。 結構気に入っています。私好みのメカメカっとしたところや、ジョグシャトルで操作できるところはいいです。しかし、最近の最新機種に目を向けるといろいろと出ていますね。先日発表されたauのW41シリーズはなかなかおもしろそうです。ワンセグの地上波デジタル放送の受信やお財布ケータイ、PCサイトビュアーやPCドキュメントビュアーなど興味ありまくりです。ただ、一つだけ大問題が・・・私が当然選ぶであろうSONYエリクソンのW41Sですが、ジョグシャトルが無いんです。いや、W31Sの時からジョグシャトルがないようで、理由は 「ゲームに対応する場合。ジョグシャトルだとやりづらい」とのことらしいんですよ。確かにそうかもしれませんが、SONYの携帯電話を使っていて富士通と方のメーカーの携帯電話を使ってみてやはりジョグシャトルは便利だと思いますし、逆にジョグシャトルじゃない携帯電話を使っている連中は不便じゃないかと思うほどです。SO902iCにしてもジョグシャトルではなくなってしまいました。もう、SONYエリクソンからはジョグシャトル付きの携帯電話は出てこないんじゃないでしょうか。ローエンドではA140xシリーズとして出てはいますけどね。となるとA5404Sがいつまでも壊れずに使えるわけでもなく、いつの日かSONYエリクソンの携帯電話に別れを告げる日がやってきそうです。では、何がいいかというと・・・今のところ使いやすさの富士通と言いたいところですが、auでは富士通の端末は出ていません。ワンセグ受信が可能な日立かなと思っています。 W41Hは機能的にはほぼフルスペックで機能的に見るといいかもしれません。漢字変換がATOKであることでそこら辺の使いやすさを見てみたいところです。でも、日立の携帯電話なんか使ったら愛社精神があるみたいで(^_^;)まっぴらごめんと言うところもありますが。でもでもテレビ機能を考えるとちょっと、いやかなり気になります。

 というところで、バッテリーの話に戻りますが、このタイミングで携帯電話を買い換えるかバッテリーを交換するか悩みます。いろいろと考えてとりあえず今はジョグシャトルの操作を優先してバッテリーを交換してA5404Sを使い続けることとしました。バッテリーは近所のauのサービスショップに行こうかと思ったのですが、通販で互換品を買うこととしました。ROWAというところのバッテリーです。 純正品ではないのですが、以前ここでデジカメのFinePixF401のバッテリー(NP-60)を買ってみてそのまま問題なく使えたのでまたこちらで買うこととしました。数日のうちに届くと思います。

 正直悩みますねぇ。ただ一つ言えることは私は相変わらず携帯電話が嫌いなんですが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました