DVD+Rだった

職場の人にDVDを借りたんです。何枚か借りてパソコン(弐号機)で見ようとしたらメディアが認識してくれません。ThinkPad用のDVD-ROMドライブでなんとか認識して見ることができました。ちなみにメディアを認識してくれなかった、マシンのドライブはPanasonicのLF-D321JというDVD-RAM/Rドライブなんです。借りたメディアで、認識するものとしないものがあります。うーん、書き換えDVDって品質的に結構シビアなのかなぁ。と思ってメディアをまじまじと見ていると”DVDR”って書いてあります。そうです。DVD-RとDVD+Rが混在していてDVD+RがLF-D321Jでは読めなかったんです。このドライブが出たときはリコーからDVD+Rのドライブが初めて出てきたころのドライブだからなぁ。サポートしていないんでしょう。ファームウェアで4倍速DVD-Rメディアが読めるようになったというバージョンアップはありましたが。(四倍速で書き込めるようになった訳ではない。(^_^;))その後バージョンアップはありません。秋葉原の俺コンでも9,800円で在庫処分されていたしなぁ。
 貴重なカートリッジ式DVD-RAMドライブであるので今後も使うとして、DVD+Rも読めて、せめて倍速のDVD-R書き込みに対応したドライブが欲しいですね。YAHOOオークションでいろいろと売れたので資金はあるので買っちゃうかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました