ウイルス対策ソフト

こんなタイトルを書くとまたスパムトラックバックがありそうですが。

今日は休みだったので休日出勤でした。なんかもう会社に行くとほぼ決まったメンバーがいるような気がします。
最近休日出勤となると車では行かずに電車で行くことにしています。
理由はなんか体力的に往復60kmの運転をすることが厳しいことと疲れて事故を起こしそうな気がするので電車で行くことにしています。
帰りに駅まで送ってくれる皆さんにはただただ感謝です。また、車だと交通費自腹ですからね。とても割に合いませんよ。

 電車で行くと帰りに「ぶらり途中下車の旅」ってことで藤沢のビックカメラに寄ってきます。
なんかいろいろと見たいので時間があればいつもいくのですが、毎回毎回WindowsVistaのDSP版パッケージをとっては「うーん、
どうするかなぁ。やっぱりいらないよなぁ。」と買うのを断念しています。DSP版が27,800円で、
ビデオカードはビデオメモリ256MBのものに買えたいしなぁ・・・GeForce7300LEのもので11,800円、
GeForce7600GSのもので19,800円。これだけ出せばタムロンの17-50mm
F/2.8のレンズ買ってお釣りがきちゃうしなぁ。プレステ3とガンダム無双も欲しいけど、液晶テレビも欲しいしなぁ・・・
丸いvaioもいいしFMV-TEOも欲しいし・・・といろいろと考えていつもお店を出ます。

で、本題ですが。(^_^;)ソフトのコーナーでウイルス対策ソフトを見てきました。
今日はシマンテックが割引をやっていたようでNortonAntiVirus2007が3,980円でNortonIntenetSecurity2007が5,980円でした。
通常価格より500円引きとのことです。
実は今使っているNortonIntenetSecurity2006(以下NIS2006と略)があと80日で切れるんです。で、
次はどうしようかなぁと思っていまして先日お話ししたカスペルスキーも候補に挙げています。NIS2006はなんか重いんですよね。
NOD32も考えいますが。珍しく店員さんが寄ってきます。

店員:セキュリティーソフトをおさがしですか?

私:ええ、まあ。(ってゆうか俺はWindowsVistaをどうしようかが先なんだけどね。)

店員:本日ノートンがお安くなっています・・・(以下延々と値段の説明)

私:はぁ。でも、今NIS2006使っているんですけど結構重いですよね。
(って言ってもCore2Duoががんばってくれているだけどね。)

店員:あ!!NIS2006は重いです!!NIS2007ですがメモリの使用量が2006の60%以下ですし負荷はかけません。

私:(えっ60%・・・それってNIS2006の効率が悪いんじゃないかと思うんですが)ほーっ、それはすごいですね。

店員:ですからNIS2007は快適にお使いいただけます。OSは何をお使いでしょうか?
WindowsXPとVistaのみの対応なんです。

私:XPですけどね。

店員:でしたら大丈夫ですね。Vistaにアップグレードされてもお使いいただけますので。

私:(いや、だからそのVistaをどうするか何だけどね。)いろいろと検討しているんですが、
カスペルスキーとかと比べるとどうなんでしょうね。

店員:あ、カスペルスキーはですね。結構出て入るんですが、シビアすぎて誤検出も多いんです。
ですから無実のファイルもウイルス感染とされてしまうことが多いんです。確かに検出率は高いんですが、
精度の点から言わせてもらうとやや検出率は落ちてもシマンテックの方がいいですよ。1%の違いですしね。

私:なるほどー。宣伝文句見ちゃうとすげーと思っちゃいますけどね。

店員:(笑)

私:今、NIS2006のライセンスが80日残っているんですよ。
これ(NIS2007)を買って今日インストールしたらこの80日分って延長されます?

店員:ええとですね。今日インストールされたら今日から1年間になってしまうんですよ。
ですから80日たたれてからNIS2007をインストールするというのも手なんですが、NIS2007はパフォーマンスもいいですし、
80日でも早くお使いいだたいたほうがいいんじゃないかと思います。

私:ははは。そうねぇ。あ、Norton360って出るでしょ。あれとこれ(NIS2007)はどう違うんですか?

店員:360はですね。
NIS2007の機能に加えて従来SystemWorksと呼ばれていたソフトとコンフィデンシャルというソフトをセットにしたものなんです。
しかも、3ライセンスまで使えてあの価格(8,980円)はお買い得ですよ。

私:3ライセンスですか。ちょうどうちのWindowsの(^_^;)パソコンが3台あるのでいいですね。なるほどなるほど・・・あ、
ありがとうございます。ちょっと検討してみます。

店員:ありがとうございます。よろしくお願いします。

ちょっと離れたところにあるNorton360のパッケージを手に取ってみました。これはいいかもしれません。
シマンテックは良いけど高いという印象はあったんですけどね。パッケージをまじまじと見ていたらさっきの店員さんが背後から来て

店員:Norton360は3月23日発売になります。よろしくお願いします。

私:あ、ご丁寧に。また来ます。

と言ったところで、この「店員」
と思っていた方はビックカメラのユニフォームではなくシマンテックのブルゾンを着ていたことに気がつきました。

店員改めシマンテックの販売員:よろしくおねがいします!!

私:あ、どうもです。

ということですっかりシマンテックの販売員の方に巻き込まれてNIS2007を買ってしまうところでした。
いずれにしても必要な物としてNorton360は候補に挙げています。

といろいろとソフトを買ってくると自然とVista対応のものばかりになっていて実はもうVistaにしても良いんじゃないかと思ってしまう今日この頃です。

 

コメントを残す