ハードディスク入れ替えました

なんかダビンチ・コードと私の書いたソースコードと暗号としてはどっちが強力かと考えてしまう今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、先日ハードディスクから異音がするとのことで、
もう手を打っておこうということで通販で注文したハードディスクが今日届きました。思ったより時間がかかりましたが。

日立GSTの160GBのハードディスクです。交換してWindowsXPを入れます。ここで問題、
私の持っているWindowsXPはSPなしの初期のものでパーティションが120GBまでしか切れないんです。
SP1以降ではより大きく切れるんですが。巷にSP2導入済みのCDを作るなんて技もあることを知っていましたが、
もう面倒くさいので120GB+26GBのパーティションで切ってしまいました。合計が160GBにならないのはご愛敬ってやつです。

WindowsXPのインストールとドライバといつも使っているアプリケーションのインストールは何度もやっているので、
手慣れたものです。いや、手慣れることがいいんだかわかりませんが。

 とりあえず、一通りセットアップしてメールやblogの更新や株取引などが普通にできるようになりました。
元の状態にしたいんだけど、以前はインストールしていて、
今の時点では使おうと思っていないアプリケーションは必要になるまでインストールしないこととします。

 でも、これからいろいろと入れて汚れていくんだよなぁ・・・。

 

コメントを残す