FMV買ってきました(1) -機種選定編-

昨日親父の使うパソコンを買ってきました。親父の使っていたvaio XR-Gが壊れてきて、ハードディスクの容量も足りなくなってきてバックアップを取るためのCD-Rドライブも壊れてしまったとのことから買い換えることになったものです。

「お金は渡すから適当に見繕って、買ってセットアップして使うだけの状態にして持ってきてくれ」という木沢君パソコン楽々パックを受注いただき一式揃えることにしました。条件は(親父の言葉をそのまま使うと)

  • インターネットができること
  • Word, Excelが使えること
  • 地図が見られること
  • デジカメで撮った写真が印刷できること

買うのはノートパソコン本体と複合機プリンタです。

機種選定については事前にお店を見て回り状況を見てみました。13万円前後のバリュークラスのノートパソコンでWindowsVista Home Premiumがそこそこ動くことです。各社のバリュークラスのノートパソコンを見てみたのですが、メモリ2GB搭載というのが意外と高く富士通だけは比較的安かったんです。Sempronのマシンだと安いんですけどね。個人的にはCPUはインテルにしたかったし。その結果、FMV BIBLO NF50Yにしました。CPUがCeleronというところが気になるのですが、Core2Duoを搭載したNF70Yではちょっと価格的に高くなるのでNF50Yでよかろうと言うことにしました。プリンタはCanonのMP610あたりが安いのでこらへんでいいかなと言うことにしました。また、無線LANですが、実家のインターネット接続環境はケーブルテレビの接続でかなり当初からルーターと無線LANのアクセスポイントを使っていました。(当時無線LANのルータなんて売っていなかった頃)こちらの装置もこのタイミングで入れ替えてしまうこととします。ということで、下記のものを買いに車でヨドバシカメラ上大岡店に行ってきました。奥様と子供は京急上大岡でお買い物です。

  • ノートパソコン富士通 FMV BIBLO NF50Y
  • プリンタ Canon MP610
  • 無線LANルータ Buffaloの適当な安い奴

実際買ったものはこれらとちょっと違うことになるのですが、それままた次回。

コメント

タイトルとURLをコピーしました