とりあえず会社でも立ち上げてみましたwiki

さい、先日Wikiのお話をしましたが、会社でも立ち上げてみました。いわゆるノウハウ集的なサイトを試験的に立ち上げてみました。

 参考にしたのはビジネスWiki導入・活用ガイドという本です。

ビジネスWiki導入・活用ガイドbook
ビジネスWiki導入・活用ガイドbook 

 この本の特徴はインストールに関しては割愛しており、如何に仕事に活用してみるかということが書かれていることです。
もちろんwikiの記述方法などが書かれていて、また逆引き辞典的なところもあり「とりあえず活用してみるにはどうするか」
ということが書かれています。特に面白かったのが立ち上げてみて如何にみんなに使ってもらうかというところです。
運用マニュアルの作成ガイドや如何に利用してもらうかという内容があり、
まだまだ実用段階ではいろいろと不便なところがあるところを感じされられました。

 システムを立ち上げても運用するのも利用するのも人間ですからいろいろと難しいところがありますね。
とにかく軌道に乗るまで自分だけでもコツコツとコンテンツを充実(??)させて意味のあるものにしたいと思っていますが・・・
だめだったらそれはそれで諦めましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました