ビデオカードは・・・映ればいいか 木沢君的PC七号機計画(3)

というわけで、木沢君的PC七号機の第三回目です。今回は前回のマザーボードのお話に続きビデオカードです。

今回のCore2Duo切り替えで躊躇した理由の一つがビデオカードなんですよ。
今までAGPのGeForceFX5200を使っていました。私は3Dグリグリのゲームはやらないし、ベンチマークのデモも店頭で見て
「おーすげー」って思えばそれで十分なので(そんなにすごいCG見たければDVDとかで出てるでしょう)、
それほどすごいビデオカードは必要ないんです。大きなデジカメ写真が見れてDVDが見られれば十分なんです。
極端な話チップセットに内蔵しているやつでも十分かと思っています。そんな買い換える必要もないものAGPからPCI
Expressに切り替わったなんて言うそっちの都合のために何で買い換えなきゃいけないの!!って思っちゃうんですよ。

 でもねー、先々WindowsVistaのことを考えるとどうかなぁ・・・そのときはまた考えるか、
ということで渋々ビデオカードを買います。で、G965チップセットとかにすればよかったんだけど、
どうしてもモニタ出力はデジタルのDVIにしたかったんです。LCDモニタにはっきりくっきり画像で見たいですからね。
オンボードでDVI出力というマザーボードもあるんですが、これだと別の選択肢が限られてしまいます。ビデオチップは昔からnvidiaで、
これからもそうです。って言うかATIのRADEON(あっThinkPadがそうか・・・)のXなんとかとかでもいいんでしょうけどね。
どうも主流を行きたいので(^_^;)nvidiaにしてしまいました。私の周りは妙にATI派が多いのですが。

 GeForceシリーズを見ると7000番台が主流のようです。
7300,7600,7900とシリーズがあって売れ筋は7600GSのビデオメモリ256MBというところですかね。
実は私もこのクラスと考えていたんですが、「映ればいい」という原点に帰ると、もっと安いのでいいのではないかと思っていました。でも、
せめて現行機種にはしようと考えているうちに「7300LEってやつでいいんじゃないの?」って考えになりました。

 通販で買う予定だったのですが、ビックカメラ藤沢店でELSA
GLADIAC 573
というGeForce7300LE(メモリはDDR2 128MB)が9,980円で売っていました。
しかも、モニタ出力はDVIのみで2チャンネル、デュアルモニタにも対応できるとのことです。まだ試していませんが、
デュアルモニタっていいかも!と思いこれにしてしまいました。メモリは128MBあればいいでしょう。昔なんか48KBでしたからね。
(いつの話だ!?)もちろんファンレスです。以前、GeForceMX2を使っていたときにビデオチップのファンの音が意外とうるさくて、
それ以来性能は落としてもビデオカードはファンレスと思っていました。

ローエンドモデルですが、
GeForceFX5200よりは段違いの性能(機能)で今まで動かなかった3Dグラフィックのデモが動くようになりました。
でもVistaではどうなんでしょうねぇ。もちろんマイクロソフトからの認定は下りているようですが。そのときはそのときで考えましょう。
それもまた楽しです。

次はメモリのお話です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました