メモリは大盛り1GB 木沢君的PC七号機計画(4)

続いてメモリのお話です。ビデオカードを買ったときにビックカメラ藤沢店で一緒に買ってしまいました。
メモリとかハードディスクとかって秋葉原でお安く買うのが常識だったのですが結局交通費がかかったり通販にしても送料がかかったりしてで近所のお店で買っても大して変わらなかったりするんですよね。
ですから、販売価格は割高でもそれほど差がなければ買うことにしています。ビックカメラやヨドバシカメラだとポイントもつくしね。

 メモリはDDR2です。これもビデオカード同様買い換える必要があるか疑問なパーツでした。
Core2DuoのマザーボードではDDR2でなければなりません。もちろんDDRでも使えるようなマザーボードはあるんですが、
DDR-400じゃないといけないとかで結局買い換えになってしまいます。(今まではDDR-333)

 メモリの呼び方も面倒な話でPC2-5300とかDDR2-667とか帯域と周波数とで両方の呼び方があります。
DDR2は800,667,533とあるのですが、オーバークロックも試してみたいのでちょっと速めのメモリにします。というわけで、
DDR2-667というかPC2-5300にします。問題はどこのメモリを買うかですよね。
品質的な問題などで価格にかなりの違いがあります。実はここは気を遣って高くてもいいものを・・・と思っていましたが、
ビックカメラ藤沢店では「メジャーチップ品」というものがありました。規格を通ったもので、
ちゃんとしたメーカーのものですが仕入れ元が異なることがあるので、メーカー名は明記していないらしいのです。「特に問題ないですよ。」
とごもっともなご意見をいただき「まあ、いいかぁ。」とメジャーチップ品のメモリを買ってきました。512MBを2枚買いました。
大盛り1GBです。17,000円ちょっとですかね。これは高いです。
実は特盛り2GBにしたかったんですが(そもそもプラットホームを切り替えたい目的の一つがメモリを2GBにしたかったことなんですが)、
予算的な都合と思い切りの悪さにより(^_^;)とりあえず1GBとしてしまいました。

残りはハードディスクです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました