捨てる!!捨てて捨てて捨てまくる!!

いやー、今週末あたりからあっちこっちから「PLAYSTATION3が緊急入荷して在庫がたくさんあるから買え!!」
と脅し(??)のメールが来ています。奥様兼最高経営責任者はニンテンドーDSをご指定で難しい状況です。でもなぁ、
欲しい気はするんだけどまあいいかぁ・・・。

さて、先月末頃から
「捨てる」
お話をしました。会社では年内に終わらず、年明けにも少しずつ片づけていて結構いろいろと捨てました。
少なくとももう私がハードウェア開発者だった頃(^_^;)の持ち物はありません。隣の鈴木さん(仮名)も「身辺整理をして、
会社を辞めるつもりか」と言うくらい捨てまくりました。中には「これは他の人が使えるので捨てない方がいいのでは?」
とアドバイス(??)頂くくらいでした。しかも、何故か(??)ハードディスクがいくつか出てきて(もちろん会社の評価用です)
「これはあげちゃおう」とあげてしまいました。(もちろん評価など仕事に使うためですよ)それでもまだまだ今使わないものはあります。
元アスキーの西和彦さんはマイクロソフトを去るとき
「マイクロソフトから何も持ち帰らず出てきた」と言われていました。かっこいいですね。
というか割と過ぎ去ってしまったことは後になって必要になることはないんです。あとは「何かの思い出」くらいなもので、
私の仕事の思い出なんて”忌まわしい記憶”としてアクシズと共に地球に落としてしまえるようなもので、捨て捨て捨て!!
って感じでどんどん処分してしまいました。パソコン上のファイルやMOやCD-Rのデータも同様です。
現在顧客で動いているシステムの情報は別ですが、それ以外は捨ててしまいました。あーすっきり。それでも、まだ何かあるんです。
さすがにそれ以上時間をかけることもできず、とりあえず一区切りとしました。でも、
これからも手にとってはポイポイと捨てていくかと思います。

 さて、自宅です。かつては「電子の要塞」と言われた私の部屋ですが、こちらも徹底的にリストラを実行します。
ちなみに私の奥様はここら辺普段から徹底しているようで割とドラスティックに物を捨てるようです。
ですから家の中は無駄が無く必要にして十分な品揃えになっています。私の机周りを除いて。(^_^;)

 とにかくパソコンはデスクトップを一台、
ノートパソコンは一台(すぐにメールやオークションの状況を確認するため常にスリープ状態にしている)としています。
デスクトップマシンはピーク時には7台あったことがあるのですが、
実際は同時に使うことはなくサーバーとしては実験的にしか使わないのと実は大したことやっていないので複数持つことをやめてしまいました。
Core2Duo買ったときに今までのPentium4で一台組んでしまうことも考えたんですけどね。
当然メインのデスクトップが一台しかないのでCPU切り替え器は不要になりほぼ独立した使い方となっているノートパソコンとファイル共有共有するためのファイルサーバーも不要になり(共有したければデスクトップのファイルを共有すればいい)玄箱も必要なくなってしまいました。
その代わり一台のパソコンの中身は濃くしていきたいと思っています。さらに周辺機器です。
なんかUSB接続のメモリカードリーダがやたらあります。これは一つでいいでしょう。
あとはLANカードなどの拡張カード類捨てるにはもったいないがオークションに出すには価格の割には面倒な物など結構あります。
他にはイーサネット無線LANコンバータとか必要なケースでは重宝するんだけど今は使わなくなってしまった物などあります。
これはオークションで売ることとしましょう。あと「ひょっとしたら後で使うかもしれない」
と思いがちなのはケーブル類やパソコンのパーツ類(コネクタとかネジとか・・・)ですね。沢山あるんですよ。変換ケーブルとか。
今まで捨ててしまって「しまった捨てなきゃよかった」と思うこともあるものです。でも、
少なくとも一年以上使わなかったし捨てることにします。
使わない物としてはハードディスクのネットワークウォークマンとかPDAのザウルスとか使わなくなった携帯電話とか・・・
いろいろとあります。

 書籍類は悩みますよね。これも「後で参考になるかもしれない」って奴が多くて。でも、
例によって買うときはそれなりにやる気があって買うのですが技術的な物はすぐに過去の物となっているし読まないってことは必要ないってことで(^_^;)オークションやりamazonマーケットプレイスで売ることとします。
ブックオフだと一冊20円だしなぁ。
(^_^;)勉強しようとする意欲は必要だけど本を買うときに本当に必要かちゃんと考える必要は非常にありますね。
捨てると言うことはそういうことを大切に考えることだと思います。

 そして”聖域”であるプラモデルにもメスを入れます。先の工場閉鎖のお話になってしまいますが、
作りかけのプラモデルはMGのゼータガンダムを除いて処分することとしました。凄くもったいない感じもするのですが、
この先作り続けることもなさそうなので。また、
しばらく使っていない塗料とかもありこれも処分しようと思っていますがこれはそのまま捨てるわけにも行かず手間がかかりそうです。でも、
処分します。あと、作ったプラモデルの余った部品。ビームサーベルとかコアファイターとか武器を持たないモビルスーツの手とか、
とりあえず作りはしたけど飾ることもなくただ余っている物、これは捨てることとします。これってプラゴミだと思っていたんですが、
実は一般ゴミだったんですね。ゴミ分別の方法ですが、
横浜市の方はこちらを参考にされてください。
とにかくプラモデルは作ってもパチ組にすることにしましたので、
それに使わない道具や材料は処分することにします。私には複雑な心境ですが。

 と他にもあげればあれもこれもと出てきます。
実は膨大に膨れあがった身の回りの整理をする上で整理方法の本とか買って読んだのですが、
どうも沢山の本当はいらない物を並べ直すだけのような気がして物の絶対数を減らすことと本当に必要な物を見極めてから買うという方向に切り替えることにしてこういう
「捨てる」という手段を執ることにしました。

なんかごちゃごちゃして周りをすっきりさせたいという心境の変化とかが一番の原動力だったりするのですが。いいのかなぁ、これって。
(なんか心の病気にこういう症状があったような気がするが。(^_^;))

 

コメントを残す