今月も行ってきました

今日(と言っても日付が変わったので昨日ですが)、.NETラボの勉強会に行ってきました。プロジェクトマネージメントのお話、Sliverlight+OpenXMLによる業務アプリケーションの開発のお話、マイクロソフトのエバンジェリストの方のSliverlightの開発のお話+PDC09のレポートなど興味深い内容でした。その後は忘年会も兼ねた懇親会で、.NETの話だけではなくダイエットの話とかなぜかガンダムの話で盛り上がって楽しいひとときを過ごせました。

Sliverlightを初めとする最近のマイクロソフト関係の開発ネタには疎くなっていますね。会社では業務アプリなどでPHPなどを使う機会が多く(というか私が決めて進めているのですが)、.NETとなると相変わらず「あれは木沢が趣味で使うもの」的なところがあり、だれも使おうとはしませんし、一回メモリバカ食いして手動でガベージコレクションしようとしてできなかったことがあり「.NETには問題がある」と決めつけてしまい誰も触らなくなってしまいました。

まあ、必要もないのに何でもかんでも新しいものに手を出せばいいと言うものではないんです。しかし、確実にトレンドから取り残されているのは確かなのです。

今回のお話は入門的な内容だったんですが、予備知識に欠けていた私は何のことやらわからない内容もありました。私自身も明らかに勉強不足ですね。後追いですが、いい機会ですから勉強したいと思います。それにしても自分よりレベルが上のものに関わるというのはいい刺激ですね。勉強しましょう。

コメントを残す