突発性難聴2007 その(3) 最終回

ついに感動の最終回になってしまいました。昨日も耳鼻科に行ってきました。フレックスで15:30に会社を出ます。どうもみなさんより一足先に帰るというのは気が引けますね。(^_^;)で、状況ですがかなりよくなりました。しかし、昨日は21時頃に20分間ほどひどい耳鳴りになって安心はできません。

 耳鼻科でここ数日の状況を説明します。すると「徐々に直ってきている。とりあえず聴力検査してみて問題なかったら一旦終了」ということになりました。またまた聴力検査です。いや、ここで400ポイントなのでお金がかかりますよ。(^_^;)結果は問題ないようでとりあえず通院は終了とのことです。いやいや、ホッとしました。但し、再発する可能性は高いとのことです。原因は疲労やストレスによるものであることを改めて言われました。ただ、会社でもそうですが自分から「ストレスが原因でした」って言っても相手にされないし(^_^;)、私はいろいろと調子が悪くなったりすると大抵医者は「ストレスが原因」と言います。本当にそうか改めて聞いてみると、やはり原因は疲労とストレスと言います。では、どうすればいいかと聞くと「そうですねぇ。疲れたら休むこと。ストレスをためないことです。」ってそのままか。となるとどうするかですね。余りここでは細かいことは書けませんので。しばらく様子を見てみますか。

 何にしても完全ではないんですけど、いくらかよくなりました。また来年あたり発祥すると思います。ほどよくストレスが溜まった頃に・・・。(^_^;)

 

コメントを残す