マインドマップ小道具を用意してみた

mindmap_s11ht

以前から凝っているマインドマップですが、手書きでやってみたくなり諸々買い込んでみました。買ったのは下記の二点。

  • カラーのサインペン
  • スケッチブック

 有隣堂藤沢店で買いました。カラーのサインペンは三菱鉛筆のPURE COLORというシリーズです。太字(1.2mm)と細字(0.6mm)の二種類が書けます。

 自宅にはA4とB5の紙しかないので紙も用意します。マインドマップの本で勧められていたスケッチブックを買うこととします。スケッチブックなんですが、A3サイズとB4サイズがありどちらにしようか悩んだんですが、手に持った感じの大きさが丁度いいのでB4サイズにしてしまいました。マルマンの昔ながらのスケッチブックです。

 実際何か書いてみようと思ってとりあえず書いたのが上記のマインドマップです。お題はEMOBILEのEMONSTER S11HTのレポートです。内容は身も蓋もないこと書いていますが、まあまあ書けたとは思っています。

 ただ、実際書いてみると紙はB4よりA3の方がやはり大きさ・広さという面ではいいですね。机の上に置くというか、手軽さで言うとB4の方がいいんですが。しばらくB4でやってみますが、やはり大きい方が良ければA3の切り替えたいと思っています。

 しかし、いつになっても文房具を買いそろえるというのはワクワクしていいものですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました