USBメモリでホームファイルサーバー

先日、16GBのUSBフラッシュメモリを買った理由ですが、これは自宅内のファイルサーバーを構築するためです。ひかりoneのホームゲートウェイというルータの前面にUSBのコネクタがついていたので何かと思って説明書を読んでみたらなんとUSBストレージを接続するとファイルサーバーになるというものでした。
これは子供の写真を入れて私のマシンからも奥さんのマシンからもいつでも見られるようにしようと思いました。
ハードディスクも考えたのですが、常時稼動させることを考えてUSBメモリにしました。32GBのものが欲しかったんですが、コストパフォーマンスを考えて16GBのものにしました。3280円でした。
とりあえずパソコンでFAT32でフォーマットしてホームゲートウェイに接続します。XPだとなかなかうまく行きませんね。これは課題です。とりあえず見られるようになりました。
お手軽にファイルサーバーが構築できるのはいいですね。裎

コメント

タイトルとURLをコピーしました