ネタ切れの恐怖!?

なんかのWebの記事を読んでいましたが、あるブログを持つ女性のお話で、ネタ切れが苦痛になってやめたとか言うのを目にしました。旅先で隣のテーブルでレストラン??の食事を携帯電話で写真を撮ってその場でブログの更新をしている人を見て嫌になったとかいうものだったと思います。それで、ネタ切れになるのを恐れてブログのネタのために映画を見たり旅に出たりとしていた、とかいう内容だったと思います。

結構ブログを書く方ってこういう悩みが多いようです。書き込んでいるとなんか書かなければいけないという強迫観念があるのか分かりませんけどね。私の場合もそう言うことを考える時期がありました。逆にネタがあるといくらでも書いてしまうんですけどね。

いわゆるアイドルの皆さんのブログを見ると大体携帯電話のカメラでVサインしながら"自分撮り"をしているものが多く、大体内容は食事しましただのお買い物しましただのだから何?ってものが多いんです。ただ中川翔子さんみたいにあそこまでがんばると頭が下がりますが。また、川村ひかるさんみたいになにかあると「x月からブログの更新もない・・・」といかにも問題があるような芸能記事も見かけます。あんまり気にせずにもっと気楽にやればいいのになぁ、と思うんですよね。

ただ、私も勘違いしていたのですがいわゆる芸能人さんのブログって集客力があり広告収入をあてにしているので、何か書き続けなければならないことがあるようです。となると辛いですよね。ネタがないときは。

趣味で始めても義務となってしまうと辛いものです。私は集客力が無くて良かったと思う今日この頃です。(ってあるか(^_^;))

コメントを残す