携帯電話って何をする装置?

前にもお話ししましたが、今使っているauの携帯電話をソフトバンクに切り替えることになりました。それから機種選定に悩み続けています。

 今日買いに行ってきます。ちなみにW43Sでの最後の通話はおそらく昨日夜の現地作業のトラブル問い合わせと上司からのお叱り電話でした。(^_^;)いい加減仕事で使う電話は会社から支給してくれよ・・・。(セキュリティ上最近はいろいろとありまして。)

 今使っているauのW43Sは2年ちょっと前に発売してからすぐに買ったものでかなりお気に入りです。その後の携帯電話はワンセグやおサイフケータイの機能がすべて載ったいわゆる「全部入り」と言うものが多くなりました。マニア心としてはかなりそそられるものがあります。

 まず第一に考えなければならないことは携帯電話は「電話をする装置であること」です。でも、ワンセグやおサイフケータイとか画素数の多いカメラ機能とか考えるとついつて悩んでしまいます。あとは、価格もそれなりなので毎月の支払い額も考慮しなければなりません。 ということで、まず機能的な点から考えてみました。

カメラ機能

 どれもローエンドのコンデジに劣ることは事実。?百万画素と言いながら実際よく使う画素数はQVGAクラスとかせいぜい200万画素くらいしか使わないんです。実際W43Sでも最高がUXGA(1600*1200)で192万画素。FinePixF401の同モードで撮った方が遙かにいい写真が撮れます。そもそも写真を撮るような形状ではない携帯電話でまともな写真を撮ろうってことが間違い?というか携帯電話で撮った写真は携帯電話で見るのが一番いい気がします。となるとあまり高性能なものはあっても使いません。私の場合。

ワンセグ

 自宅ではワンセグは映らない。(^_^;)っていうかそもそも電車の移動なんかの時間に中途半端にテレビなんか見ないしその時みたいテレビ番組もありません。録画した番組をPSPに入れてみることはあるのでほしいのはビデオ再生機能だけで、そもそもPSPがあるから必要はないんですが。

おサイフケータイ

 W43SにしてからモバイルSuicaに切り替えて2年ほど使い続けています。定期の期限が迫ったらその場で継続処理もできるしSuicaチャージもその場でできて便利なことは便利です。但し、リスク分散の視点からは危険。別にSuicaのカードだけでも十分だったりするんだけど、そもそもチャージするのは月に1~2回くらいですし必須ではない気がしています。

大きさ

 職場でSH906iを買った方がいてすごくうらやましかったが手に取ってみて「大きすぎる」という印象があります。手になじむ幅は48mmと見みました。

全部入りらーめんより軽くかけそばを食べたいこともあります。

次は各機種の検討です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました