やはりどうにもOffice2007はだめなので・・・OpenOffice3.0を入れました

あ~先日送別会(壮行会)でしたが、なんかねぇあ、ちなみに私は会社には残って部署だけ変わることになりました。今の仕事の厳しいところを抱えてね。(^_^;)まあ、なんとかがんばるさ。ちなみに出て行く人が多すぎて送られる方も会費が有料でしたが。

ってところで、本題ですが。(^_^;)自宅ではOfficeはOffice2007 Personalを使っています。会社ではOffice2000です。これまた困ったことは一度もないんですが。さて、Office2007は今までと違うユーザーインターフェースで、みんな戸惑うんですが、「そのうち慣れてきて、こちらの方がよく感じる」なんて言う方がいますが・・・

そんなこと絶対にありません

もうねー、わかんねぇよ!!ふざけんな、互換モードくらい用意しておけっ!って言いたいよね。いや、一つずつ操作がわからなければ調べていけばいいんです。ただ、もうその気力すら失せてしまうユーザーインターフェースの違いです。

また、一太郎とかと違ってライセンス持っている人が複数のマシンに(同時使用しなければ)インストールしていいという訳ではないので、別マシンにはOffice2007は入れられません。ということで、OpenOffice3.0をインストールしました。もうこちらの方がOffice2007よりOfficeらしいという感じです。フリーだからということだけに頼ってはいけないのですが、この経費削減の折、出費はしたくありませんので。ただ、開発された方々へん敬意は表したいと思います。

Office製品で私が一番使うのは表計算です。株とかFXとかお小遣い管理とかダイエット管理とかに使うんです。ワープロとしてはあまり使用頻度は高くないんです。こちらに関しては私は一太郎派なので一太郎を使っていたりしますが。
ExcelとCalcの私が使う分での違いは関数というか条件判文の区切りがカンマ(,)じゃなくてセミコロン(;)くらいなものです。大した問題ではありません。VBAでマクロとか組んだりしないので、それも問題ないでしょう。

というわけで、いろいろとあって自宅でのOfficeソフトはOpenOfficeに切り替わってしまいました。そのうち保存形式もODF形式になっていきそうです。

 

コメントを残す