激痛!!尿管結石 Season-2 (最終回)

このお話の続きです。ちょっと書いていませんでした。結論から言うと無事石は出てきました、10日後の8/7の事でした。トイレでころっと出てきました。今回は初日の激痛以外は大きな痛みもありませんでした。ただ石は流れてしまいましたが。(^_^;)

8/11に再度横浜栄共済病院に行きます。検尿とレントゲン写真を撮ります。血尿はなくまたレントゲン写真でも結石と見られる白い陰はなくなっていて先生にもトイレで流れてしまった話しをすると「恐らく石は出て行ったんでしょう。」という話しになりました。ただ、前回のレントゲン写真にあった腎臓の中にもう一つ石と思われる白い陰は今回は出ていませんでした。まあ、ちょっと様子を見てみましょうと言うことで、今回の診察は終わりました。やはり水分は多く採るように言われました。

それ以来会社でも毎日500mlのペットボトルのお茶を1~2本飲んでいます。冷蔵庫があれば2lのペットボトルを買ってきて置いておきたいんですけどね。(^_^;)家でもできるだけ水分を採るようにしています。昔は麦茶をガバガバ飲んでいたのですが、最近はそんなことなくなってしまったのでそれも影響あるんでしょうね。

社内SNSでこのネタを書いたらかなりの人が尿路結石にあったことがあり、共感と”石の出産”には祝電(??)をいただきました。やはり救急車のお世話になった方もおられるようです。

とにかく水分を採るようにして予防するしかありません。もうあんなひどい目に遭うのはごめんですので。(^_^;)Season-3がないことを祈っています。

コメントを残す